FM 福岡 FUKUOKA

9月10日 メシュラン 家飲み編 「北野エース 福岡三越店」その1

さあ、今週のメシュランは、家飲み編です。

家飲みにぴったりなものをご紹介していきます。
ということで、今回ご紹介するのは、

北野エース 福岡三越店



福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2フロア
092-737-2272
営業時間 10:00 - 20:00 福岡三越に準ずる
定休日 福岡三越に準ずる
https://www.ace-group.co.jp/

1962年に、兵庫県伊丹市で食料品・雑貨・衣料品を扱う総合スーパーとして創業しましたが、デイリーユースの食料品を中心としたセレクトショップへと転換。
現在では、日本全国に販売店があります。
ちなみに、福岡県だけでも、福岡三越店の他に、福岡パルコ店、岩田屋久留米店、博多阪急店の計4店舗。
関西のバイヤーが、それぞれの地域、お店に合った商品をセレクトしていますが、それぞれの店舗スタッフの意見を取り入れて商品の展開が変わっていくので、同じ北野エースでも品揃えが違うというのも面白いです。

今日は、その中からお店の人気商品、そして、謎のアジア人が選んだ商品をご紹介しましょう。
食材によっては売り切れている場合もあります。予めご了承ください。

【比叡ゆば 本さしみ】(648円)
【比叡ゆば とろゆば】(648円)

まずは、ゆば2種類のご紹介。
「比叡ゆば」は、比叡山延暦寺御用達で、農林水産大臣賞も受賞した逸品。
近江大豆100%使用で、水と大豆にこだわり、昔ながらの手作りです。
その日の天候にも左右され、まさに職人技で出来上がります。
「本さしみ」は、生湯葉をミルフィーユのように何層にも重ね、食べやすい大きさにカットしています。
豆乳をたっぷり含んでいるので、とてもクリーミーです。
「とろゆば」は、さらに柔らかく、スプーンで食べる感じ。
どちらもそのままでも良いですが、メープルシロップをかけるとデザートっぽくもなり、わさび醤油をかけるとお酒のおつまみにぴったりです。

西軽井沢物産 【わさび屋のおろし生わさび】
(100g 584円)

ということで、一緒に「わさび屋のおろし生わさび」も買いました。
手軽に本わさびならではの美味しさを味わえるものです。

中原商店【盛岡冷麺2食セット】(972円)

地元盛岡では知らない人がいない盛岡冷麺の名店「ぴょんぴょん舎」の味を家庭でも楽しめるようにした一品。
韓国冷麺は、蕎麦粉と澱粉で作られますが、盛岡冷麺は、馬鈴薯澱粉と小麦粉で作っているので、表面はツルツルでコシが強く、喉ごしの良い麺になっています。
一緒に入っているのは、牛骨・鶏ガラをじっくりと煮込み、コクのあるストレートスープ、自然発酵させたこの冷麺専用キムチ、そして、お酢と胡麻です。
麺・スープ・キムチのバランスも絶妙です。
作る時は、水切りをしっかりすることをおススメします。(丈夫な麺です)
お酢は別添えで自分好みに調節できるのも良いです。

さかもと【焼きいりこ】(20g 162円)

鮮度の高い煮干を特殊な製法で焼き上げたものです。
銀色がとてもきれいで、サクサクした食感が良く、お酒のつまみにぴったりです。

池田物産【食べる削り節】(70g 756円)

埼玉県のダシ専門の会社が作る、大人気の一品。
鹿児島県枕崎産の厳選されたカツオを特製タレに漬け込み、焙乾を重ねて、鰹節を作り上げます。
その鰹節を中厚削りにしたものです。
生ハムのようなしっとり柔らか食感で楽しめるようにしています。
そのままでもおつまみになります。


***********************************

今日は、北野エース 福岡三越店でセレクトした、さかもと【焼きいりこ】(20g 162円)池田物産【食べる削り節】(70g 756円)そして、来週紹介する【アクアメール バターサーディン(加熱用)】(115g 1188円)をセットで1名様にプレゼント。

欲しい方は、FAX、Eメールでご応募ください。
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


必ず、名前、住所、電話番号を添えて下さい。
締め切りは、今日の18時まで。
当選者はエンディングで発表します。

どーしてもすぐに手に入れたい方は、是非、お買い求めください。
今日のメシュランは、「北野エース 福岡三越店」で厳選!家飲み編でした。