FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 8月27日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週から、「おうち中華で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気!
一流ホテル中華の味を楽しめるお店「中国料理 侑久上海」の塚崎さんです。

中国料理 侑久上海



福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377
ランチ/11:30-15:00(L.O14:00)  / ディナー/17:00-23:00(L.O22:00)
定休日 : 不定休

※福岡県が緊急事態宣言の対象区域に追加されたことを受け、該当期間のディナーが時間変更となります。
17:00 - 20:00(L.O.19:30)


数々の名店、名料理人を育て上げた福岡の中華の巨匠、知久さんの遺志を受け継いだお店です。
塚崎さんは、この道25年。
この店のコンセプトは、上海料理と博多の食材をうまく融合させて提供する、「博多前中華」。
季節を感じるメニューが少ない中華料理のなかでも、積極的に四季を感じるメニューを取り入れています。
現在、宮崎産の「へべす」を使った、「へべすフェア」を開催中です(9月26日まで)。
「へべす」は、宮崎県日向市原産で、県外への出荷が少なく幻の柑橘とも言われています。
それを使った料理やソフトドリンク「ヘベスカッシュ」もあるので、是非、ご賞味ください。

そんな塚崎さんが教えてくれた米焼酎と合う中華レシピは、意外なものでした。

「燻製マヨネーズ」
用意するもの
マヨネーズ(市販のものでよい)
燻製キット(市販のものでよい)
※キットがなくてもできます
中華鍋(もしくはフライパン)
アルミホイル
桜チップ
網(中華鍋、もしくはフライパンに乗せられるもの)
トレー
保冷剤(アイスノンのようなもの)
ボウル(蓋の代わりにします)
濡れたタオル

作り方
①中華鍋の底にアルミホイルを敷き、その上に桜チップを置きます
★ポイント : アルミホイルは広く使った方が、後の掃除が楽です

②鍋の上に網をのせ、よく冷えた保冷剤(アイスノンのようなもの)をのせます
★ポイント : マヨネーズは分離させないよう冷燻します。

③トレーの上にマヨネーズを薄くのばし、アイスノンの上に置きます

④ボウルで蓋をして、濡らしたタオルで隙間がないように巻きます
★ポイント : 煙を逃さないように、しっかり隙間を埋めます。

⑤チップから煙が出るまでは強火で加熱し、煙が出だしたら弱火にします

⑥煙が出なくなったら、5分ほど放置して鍋が冷めてからマヨネーズを取り出します。

この燻製マヨネーズは、そのまま野菜ディップとしても使えますが、
さらに工夫することで違った料理にも使えます。

「燻製マヨネーズを使ったオレンジマヨネーズ」
燻製マヨネーズ 200g
オレンジ果汁 適量 (レモン、デコポン、日向夏、へべすなどでも構いません)
コンデンスミルク 10g (甘味が欲しい時に使用)
コアントロー、もしくは、ジン 少々
オレンジの皮 みじん切り 少々 (果汁と同じものを使う)
塩胡椒 少々

上記の材料を混ぜると、エビマヨのソースになります。

ナッツなどを砕いて加えるとアクセントになります。
柑橘のさっぱり感がクセになるソースです。

いかがですか?

マヨネーズはカロリーオフを使うと、さらに罪悪感がなくなりますし、
燻製の香りが良く、様々な料理に応用がききます。
自宅で難しい方は、是非、キャンプに行った際に試してみて下さい。

これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のソーダ割り
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、
今日は、爽やかさを楽しめるソーダ割りにします。

<ソーダ割のポイント>
基本の割合は、米焼酎1に対し、ソーダ3です。
もちろん、グラスが冷えているのは重要です。
氷に当たらないように炭酸を注ぐと、気泡が飛びません。
マドラーで混ぜるのも、1回で良いです。混ぜるほど、炭酸は抜けていきます。
強炭酸が好きな人は、氷に当たらないように炭酸を注ぎ、
弱い炭酸が好きな人は、氷に当てると良いです。
お好みで柑橘類をピールしても良いです。
最初は薄めに作り、徐々に濃いめにしていくことで、悪酔いを防ぎます。

華やかな香りと炭酸のキレが、柑橘を使った燻製マヨネーズにぴったりです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。