FM 福岡 FUKUOKA

8月20日 メシュラン 家飲み編 「みちのく夢プラザ」その3

さあ、今週のメシュランは、家飲み編です。
旅行も外食も難しい、今日この頃。
どうせなら、家飲みで一度に楽しもうということで、旅行気分が味わえる家飲みにぴったりなものをご紹介していきます。
ということで、今回ご紹介するのは、

北東北三県(青森県・秋田県・岩手県)アンテナショップ「みちのく夢プラザ」



福岡市中央区天神2丁目7番148号
092-736-1122
営業時間 10:30 - 19:00
定休日 毎月第1、3、5月曜日 / 年末年始(12月31日・1月1日)
https://www.facebook.com/yumepla/

知事サミットの際、3県の知事が合意してできた全国的にも珍しいアンテナショップです。
福岡にできて23年になり、今年4月1日に新天町に移転リニューアルオープン。

1階には、日本酒や食料品を中心とした物産品があります。

日本酒のコーナーは県毎にまとまり、分かりやすいです。
また、焼酎、ワイン、地ビールなども置いています。

2階には、家具や酒器などの工芸品・民芸品を揃え、高級品も取り扱っています。

それぞれの県の物産団体がセレクトしたものが並び、定番商品から新商品まであります。
ということで、この3県の中でもラスト。
今日は、秋田県の家飲みに良い一品をご紹介しましょう。

秋田県の食材の特徴
まずは、なんと言っても米どころなので、「きりたんぽ」「だまこ」。
「だまこ」も「きりたんぽ」と同じで米を潰して丸めたもので、鍋に入れます。
また、いぶりがっこなどの保存食、日本三大地鶏の比内地鶏、県の魚ハタハタなども有名です。
どちらかというと、おつまみより主食になるものが多く、特に鍋に強いというのが特徴です。


お店で人気&謎のアジア人おススメの一品

いぶりがっこ

1本からカットしてあるものまであります。
1本で540円からLLサイズの972円までメーカーによっても様々。
燻し方など、味も変わるのでお好みの味をみつけてください。
ちなみに、【雄勝野きむらや いぶりがっこ】(1本 680円)は、昔ながらの素朴な味がするものだそうです。
刻んでポテトサラダに入れたりもします。
また、スライスしているものもあります。

【高関上郷農場 金のひとくちいぶりがっこ】(60g 302円)
【たからぼプロデュース いぶし職人の燻製だいこん チーズin鬼辛】(8枚入り 594円)
そのままお酒のつまみになります。

いぶりがっこを使った人気商品もあります。

【伊藤漬物本舗 いぶりがっこタルタルソース】(150g 702円)
【伊藤漬物本舗 いぶりがっこタルタルソースブラックペッパー】(150g 702円)
「マツコの知らない世界」でも紹介された一品。
野菜ディップにしたり、バケットに塗ったり、使い方は様々。
ブラックペッパーは、肉にも合います。

海産物だと

【高山食品 手作りいか塩辛】(100g 540円)


【田沼屋慶吉 はたはた干物 ささら漬け5尾】(540円)
はたはたは秋田県の県魚で、鱗がなく、かつては冬のはじめに大量に獲れていた魚です。
ちなみに、ネバネバプチプチ食感の「ブリコ」が好きな人も多い魚。
寒波が厳しい秋田県の発酵食文化にも大きな影響を与えています。
煮つけ、汁物、天ぷら、田楽、唐揚げ、ハタハタ寿司、しょっつるなど、様々な料理に使います。
それを乳酸菌発酵調味料「白神ささら」で漬けた干物です。

美味しそうな糠漬け(冷凍)がありました。
高山食品の糠漬けは、食材によって調合を変えて作っています。

【高山食品 さんま糠漬】(3尾 648円)
減塩タイプで大人気の一品。
【高山食品 秋鮭糠漬】(3切 594円)
大きめなものが3切れも入ってこの値段は安いです。

【高山食品 串鶏糠漬】(80gX3本 486円)
謎のアジア人イチオシがこれ。
最初にほんのみ甘味があり、一味や胡椒も振っているのでピリッとします。
1串が大きく、1人1本でも十分な量です。安い!
解凍後、普通の焼鳥のように焼いてください。

とんぶりやじゅんさいも有名です。
【安東食品 じゅんさい水煮】(200g 435円)

旧山本町は、日本のじゅんさいの9割を担う日本一の生産量です。
秋田では、比内地鶏のスープに入れて食べるとのこと。
現地では摘み取り体験もできるそうです。
(コロナ禍で、現在は県内在住者のみ。今年分は終了しています。)

そして、スタッフの北村さんが常備しているという一品がこちら。

【田園 豚ハラミ燻製】(100g 430円)
【田園 スモークレバー】(100g 322円)

【田園 なんこつスペアリブ】(185g 430円)
そのまま食べても良いし、軽く湯煎で温めても美味しいです。

***********************************

今日は、北東北三県アンテナショップ「みちのく夢プラザ」秋田編!
ということで、【高山食品 秋鮭糠漬】(3切 594円)【高山食品 さんま糠漬】(3尾 648円)【高山食品 串鶏糠漬】(80gX3本 486円)をセットで1名様にプレゼント。

冷凍されているものを、「みちのく夢プラザ」から直接発送しますので、予めご了承ください。
欲しい方は、FAX、Eメールでご応募ください。
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


必ず、名前、住所、電話番号を添えて下さい。
締め切りは、今日の18時まで。
当選者はエンディングで発表します。

どーしてもすぐに手に入れたい方は、是非、お買い求めください。
今日のメシュランは、「みちのく夢プラザ」で厳選!家飲み編でした。