FM 福岡 FUKUOKA

8月13日 メシュラン 家飲み編 「みちのく夢プラザ」その1

さあ、今週のメシュランは、家飲み編です。
旅行も外食も難しい、今日この頃。
どうせなら、家飲みで一度に楽しもうということで、旅行気分が味わえる家飲みにぴったりなものをご紹介していきます。
ということで、今回ご紹介するのは、

北東北三県(青森県・秋田県・岩手県)アンテナショップ「みちのく夢プラザ」



福岡市中央区天神2丁目7番148号
092-736-1122
営業時間 10:30 - 19:00
定休日 毎月第1、3、5月曜日 / 年末年始(12月31日・1月1日)
https://www.facebook.com/yumepla/

知事サミットの際、3県の知事が合意してできた全国的にも珍しいアンテナショップです。
福岡にできて23年になり、今年4月1日に新天町に移転リニューアルオープン。
1階には、日本酒や食料品を中心とした物産品があります。

日本酒のコーナーは県毎にまとまり、分かりやすいです。
また、焼酎、ワイン、地ビールなども置いています。

2階には、家具や酒器などの工芸品・民芸品を揃え、高級品も取り扱っています。

それぞれの県の物産団体がセレクトしたものが並び、定番商品から新商品まであります。
ということで、この3県の中でも先週は青森を紹介したので、今日は、岩手県の家飲みに良い一品をご紹介しましょう。

岩手県の食材の特徴
三陸で育つアワビやカキ、ウニ、サンマなどの海産物や、
前沢牛、短角牛などの畜産物もあるので「ミニ北海道」のようなイメージ。
しかし、面積が北海道に次いで2位だったり、サケも2位だったりと、いつも2位に甘んじているところがあるので、ちょっと悔しいと言っていました。


お店で人気&謎のアジア人おススメの一品

【川秀 宮古の瓶ドン うに】(90g 1955円)

獲れたてのめかぶとウニを瓶詰しています。
瓶をそのまま逆さまにして、ご飯にかけてお召し上がりください。

【中村家 三陸海宝漬】(350g 4000円)
めかぶ醤油漬に、「だまし煮」という技法で柔らかく煮上げたあわびと、濃厚いくらをトッピングしたものです。

【久慈市漁協 さばの和風マリネ】(200g 410円)

お店で大人気の一品。
ノンオイルの酢漬けで、さっぱりしています。
脂ののったサバは薄切りではなく、大きな角切りになっているので、食べ応えもあります。
解凍して、そのまま食べられます。
マヨネーズを少しつけて、こってりさせて食べる方もいるそうです。

【宏八屋 ほや剝き身】(200g 1646円)
【陸前高田地域振興 冷凍刺身ほや】(200g 702円)

謎のアジア人おススメの一品。
福岡で食べたことがある人は少ないと思いますが、岩手ではメジャーなおつまみです。
ただ、岩手でも好き嫌いが分かれるらしく、日本酒好きな人がアテにするとのこと。
食べられない部分を除いて剝いているので、解凍すればそのまま食べられます。
ホヤの身の甘さがなんとも言えず、お酒にぴったり合います。
天然と養殖がありますが、養殖でも十分美味しいです。
また、お酒のおつまみ以外には、パスタと和えても美味しいです。

【山長ミート 岩手短角牛ハンバーグ】(150g 324円)
【山長ミート 岩手短角牛チーズハンバーグ】(150g 388円)

短角牛は、自然豊かなカシオペア連邦(岩手県二戸地方)の大地で放牧され、育てられています。
ちなみに、カシオペア連邦とは、岩手県北部の5市町村で始めたミニ独立国です。
短角牛の肉質は、高原で放牧され筋肉質なため、赤身が強く脂肪が少ないので、肉肉しい感じ。
それをミンチにし、冷凍したハンバーグです。
肉汁を逃さないように周りを焼き固めているので、解凍後、フライパンで焼き目が付く程度まで焼いて、お好みのソースでお召上がりください。
柔らかな歯ごたえで、口いっぱいに旨味が広がります。

***********************************

今日は、北東北三県(青森県・秋田県・岩手県)アンテナショップ「みちのく夢プラザ」岩手編ということで、
【陸前高田地域振興 冷凍刺身ほや】(200g 702円)
【山長ミート 岩手短角牛ハンバーグ】(150g 324円)3パックを、セットで1名様にプレゼントします。

冷凍されているものを、「みちのく夢プラザ」から直接発送しますので、予めご了承ください。
欲しい方は、FAX、Eメールでご応募ください。
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


必ず、名前、住所、電話番号を添えて下さい。
締め切りは、今日の18時まで。
当選者はエンディングで発表します。

どーしてもすぐに手に入れたい方は、是非、お買い求めください。
今日のメシュランは、家飲み編でした。