FM 福岡 FUKUOKA

8月6日 メシュラン 家飲み編 「みちのく夢プラザ」その1

さあ、今週のメシュランは、家飲み編です。
旅行も外食も難しい、今日この頃。
どうせなら、家飲みで一度に楽しもうということで、旅行気分が味わえる家飲みにぴったりなものをご紹介していきます。
ということで、今回ご紹介するのは、

北東北三県(青森県・秋田県・岩手県)アンテナショップ「みちのく夢プラザ」



福岡市中央区天神2丁目7番148号
092-736-1122
営業時間 10:30 - 19:00
定休日 毎月第1、3、5月曜日 / 年末年始(12月31日・1月1日)
https://www.facebook.com/yumepla/


知事サミットの際、3県の知事が合意してできた全国的にも珍しいアンテナショップです。
福岡にできて23年になり、今年4月1日に新天町に移転リニューアルオープン。
1階には、日本酒や食料品を中心とした物産品があります。

日本酒のコーナーは県毎にまとまり、分かりやすいです。
また、焼酎、ワイン、地ビールなども置いています。

2階には、家具や酒器などの工芸品・民芸品を揃え、高級品も取り扱っています。

工芸品の特徴は、青森県が昔から浮き玉を作ってきた技術を活かしたビードロ。

岩手県が漆。

秋田県が、秋田杉を使った曲げわっぱになります。

それぞれの県の物産団体がセレクトしたものが並び、定番商品から新商品まであります。
ということで、この3県の中でも北から順に今日は、青森県の家飲みに良い一品をご紹介しましょう。

青森県の食材の特徴
海は、日本海、太平洋、津軽海峡、陸奥湾があり、それぞれに特徴ある魚介類が獲れます。
有名なものは、八戸のサバ、大間、深浦のマグロ、日本海側で獲れるイカ、陸奥湾の帆立の養殖です。
農産物では、ニンニク、長芋、リンゴなどがあります。


お店で人気&謎のアジア人おススメの一品

【花方食品 真いか焼足】(240g 1296円)

八戸では、スルメイカのことを「マイカ」と言います。
昔懐かしい甘辛い味付けで、お酒のおつまみにぴったり。
謎のアジア人がよく買う、B級なんだけど美味しい一品です。

【内海水産 にしん切込み】(120g 216円)

米糀と塩と唐辛子で漬け込んだものを「切込み」と言います。
ニシンを漬け込んでいて、御飯のお供にも、お酒のつまみにもなる珍味です。
とにかく安いのも、人気の理由の一つです。


青森ではサバが有名
その中でも特に有名なのが「八戸前沖さば」です。

「八戸前沖さば」とは
協議会が認定した期間に三陸沖以北の日本近海で漁獲し、八戸港に水揚げされたさばのことです。
ブランドとして認定する漁獲期間は水揚げ状況、脂肪分、重量等を参考に、協議会が毎年判断し決定します。
これを使った商品がたくさんあります。

ということで、サバを使った商品をご紹介。
【マルヌシ 八戸サバ缶バー】(180g 410円)

あの原監督も大好きな缶詰で、缶に大きく38と書いているのが目印です。
八戸のブランド鯖「八戸前沖さば」を使用し、現在も38種類の味を作るために商品開発中です。
「津軽海峡の塩」、「アヒージョ」などの味があります。

【みなみや 令和2年度さば味噌煮缶】(200g 380円)

八戸産の旬の秋鯖のみを使用したさばの味噌煮込みの缶詰です。
缶が大きいのは、それだけ太いサバを使っている証拠です。
身が柔らかく脂がのっていて、味噌が甘いので、御飯のお供にもぴったり。
豆腐と一緒に軽く煮込むと甘さも程よくなるので、おススメです。

【マルカネ 糠干しさば2枚】(475円)

こちらも八戸のブランド鯖「八戸前沖さば」、もしくは、秋鯖を使用。
日本古来からある糠漬けをもとにアレンジした商品です。
脂ものっていて、身もやわらかで塩分も控えめ。
余計な水分も抜け、生干ししたような状態になり、旨味が凝縮されています。
しかも、薄紙に包まれているので、洗うことなく紙をはがすだけで調理できます。

【ディメール 八戸銀さばトロづけ丼】(980円)

スタッフの松江さんが個人的におススメの一品。
大型の八戸前沖さばブランド「銀鯖」を使用しています。
2016年全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを受賞したどんぶり用さば。
日本で唯一の鯖料理専門店「サバの駅」沢上弘監修です。
スライス済みなので、解凍すればそのまますぐに食べられます。
どんぶりだけではなく、そのままお酒のつまみにしてもOKです。

サバは他に、【マルヌシ 八戸銀さば一夜干し】(1058円)などもあります。

また、ホタテは、【泰幸商事 ほたて干貝柱】(648円)、【木戸食品 ほたて塩焼】(475円)や冷凍品もあります。

***********************************

今日は、北東北三県(青森県・秋田県・岩手県)アンテナショップ「みちのく夢プラザ」青森編ということで、
【内海水産 にしん切込み】(120g 216円)
【マルカネ 糠干しさば2枚】(475円)
【ディメール 八戸銀さばトロづけ丼】(980円)を、セットで1名様にプレゼントします。

冷凍されているものを、「みちのく夢プラザ」から直接発送しますので、予めご了承ください。
欲しい方は、FAX、Eメールでご応募ください。
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


必ず、名前、住所、電話番号を添えて下さい。
締め切りは、今日の18時まで。
当選者はエンディングで発表します。

どーしてもすぐに手に入れたい方は、是非、お買い求めください。
今日のメシュランは、家飲み編でした。