FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 8月6日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち割烹で一杯」です!!(というか、割烹料理じゃないかも)


お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気のアッパー居酒屋「隠・台所 久岡家」の大将、久岡さんです。

隠・台所 久岡家



福岡市中央区春吉3-13-28
092-771-1360
15:00 - 24:00(L.O.23:00)
定休日 : 不定休

※福岡県がまん延防止等重点措置の対象区域に追加されたことを受け、該当期間が時間変更となります。
15:00 - 20:00(L.O.19:00)
また、密にならないよう、予約のみでの対応となりますので、必ずお電話ください。

春吉3丁目の裏路地にひっそりと佇む久岡家。
店主の久岡さんは、この道36年。
新鮮な魚介類だけではなく、焼いたり、煮たり、素材にひと工夫したり、和洋のエッセンスを散りばめた多彩な料理が並びます。
写真3
魚介類は、なるべく天然を使うようにしていて、刺身の盛り合わせは1人の場合1人前から可。
ちなみに、2人前で4400円からになります(仕入れにより価格は変わります)。

そんな久岡さんが教えてくれた米焼酎と合う一品レシピは、ヘルシーな一品です。

「生おからのサラダ」

材料(2人前)
生おから 100g
にんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ハム 3枚(ハムは何でも構いません。切れ端など安いものも可)
調味料
マヨネーズ 大さじ2
酢 小さじ1
粒マスタード 小さじ1/2
和がらし 小さじ1/2
塩 少々
ブラックペッパー 少々


作り方
①きゅうり、玉ねぎはスライスし、塩をして中の水分を抜き、軽く水洗いします。

②にんじん、ハムもスライスしておきます。

③調味料は、マヨネーズ、酢、粒マスタード、和がらしなどを合わせておきます。
★ポイント : マヨラーの方は、マヨネーズを増やしても良いです

④ボウルに生おからを入れ、そこに具材、調味料を加え、混ぜ合わせます。

⑤味は、塩、ブラックペッパーで整えます。

★ポイント
生おからのほうがウエット感があるので食べやすいです
日持ちしないので、その日食べる分だけを作るようにします



いかがですか?

ポテトサラダのような感覚で食べられ、ヘルシーな一品です。


これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のレモンサワー
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、よりしっかりした味になるレモンサワーにします。
カクテルのジンソニックがありますが、それの米焼酎版です。

<レモンサワーの作り方>
基本の割合は、米焼酎「白岳KAORU」1に対し、トニックウォーター2、ソーダ1です。
もちろん、グラスが冷えているのは重要です。
グラスに満タンになるように氷を入れます。
マドラーで軽く混ぜて、グラスを冷やし、出てきた水を捨てます。
「白岳KAORU」を、糸を垂らすように、細くゆっくりと氷に当てながら垂らします。
トニックウォーターは、氷に当てないように注ぎます。
ソーダは、0.5だけ、氷に当てないように注ぎます。
レモン果汁を加えます。
残り0.5のソーダ水を注ぎます。

<レモンサワーのポイント>
氷は溶けにくいロックアイスを用意してください。
トニックウォーターは、フィーバーツリー プレミアム トニックウォーターがおススメです。
キナの木由来の天然の苦みとシトラスを思わせる酸味で爽快感があります。
さっぱりさせたい時は、ソーダを多めに、
味をしっかりさせたい時は、トニックウォーターを多めにしてください。
ソーダを注ぐ途中でレモン果汁を入れることで、香りが立ちます。
レモンピールを加えると、より華やかな香りになります。

華やか香りと炭酸のキレが、あっさりとしたヘルシーなおからサラダにぴったりです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。