FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 7月23日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。

つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち割烹で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気のアッパー居酒屋「隠・台所 久岡家」の大将、久岡さんです。

隠・台所 久岡家



福岡市中央区春吉3-13-28
092-771-1360
15:00 - 24:00(L.O.23:00)
定休日 : 不定休

春吉3丁目の裏路地にひっそりと佇む久岡家。
店主の久岡さんは、この道36年。
新鮮な魚介類だけではなく、焼いたり、煮たり、素材にひと工夫したり、和洋のエッセンスを散りばめた多彩な料理が並びます。

15時から飲めて、アラカルトも多いです。
1階カウンターも良いですが、プライベート感もある2階もおススメ。
ちょっと人の家に来たような雰囲気があり、接待にもぴったりです。

そんな久岡さんが教えてくれた米焼酎と合う一品レシピは、お店でも出しているものです。

「チーズのもろみ漬け」



材料
クリームチーズ(キリなどの市販品で良い)
   ★ポイント : カマンベール、モッツアレラなどでも構いません
島原の喜代屋 「納豆みそ」
   福岡市だと、百旬館、フクショクなどでも販売されています
   納豆が入っている訳ではなく、 大豆、裸麦、昆布、生姜が入った、甘辛いもろみ味噌です。
青唐辛子(なければ、赤唐辛子でも良い)
   ★ポイント : 青唐辛子のほうが爽やかさもあり、風味も良いです

道具
容器は熱殺菌しておくこと

作り方
①クリームチーズは、好みの大きさにダイスカットします。
青唐辛子は刻みます。

②「納豆みそ」に、青唐辛子を混ぜ、クリームチーズを漬け込みます。
好みにもよりますが、一晩漬けると十分です。

ガーゼンなどに包まないので、手間がかかりません。
もろみと一緒に食べることができます。
甘い味のあとに、青唐辛子が良い仕事をしてて、味を引き締めます。


いかがですか?

お店では、カマンベールチーズで出しているメニューで、今後、クリームチーズを出す予定だそうです。
お酒のおつまみから御飯のお供にもなる一品です。


これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のロックか、ぬるめのお湯割り。
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、米焼酎の豊潤な香りを楽しめるお湯割りにします。

<お湯割りの楽しみ方>
お湯と「白岳KAORU」を、5:5でブレンドします。
すると、吟醸酒のような香りと、まろやかで贅沢な味わいを楽しめます。
また、お湯で割らずに温かい「白岳KAORU」を楽しむ方法もあります。
地元で飲まれている方法で、米焼酎をそのまま温める直燗です。
すると、アルコール度数が、2、3度下がって、丸くなり、香りも立ちます。

クセのあるチーズの旨味とクセのない米焼酎はまさに相性ぴったりです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。