FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 6月11日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週は、「オウチデカンタンフレンチ」です!!

お話をお伺いしたのは、天神にある‟男のフレンチ”がコンセプトの
「AIGNON」のシェフ、本田さんです。


AIGNON(アニオン)

福岡市中央区天神1-15-14高木ビル1F
092-717-3001
17:00~24:00 (L.O.24:00)
定休日 : 日曜日(連休の場合、月曜日)、月に一度月曜日休み

http://aignon.com/

※現在、緊急事態宣言の為、通常の営業はお休みしています。
貸切営業、及び出張営業はおこなっています。
また、冷凍料理のテイクアウト、や辛口のレトルトカレー「オトコノニューカレー」の
販売もおこなっていますので、詳しくは、ホームページやお電話で確認ください。


店主の本田さんは、この道20年。ビストロMitsouで修業後、

AIGNONをオープンして13年になります。
人気メニューのビュルゴー家 シャラン鴨の胸肉ロースト(税込5940)。
ビュルゴー家のシャラン鴨は、締めるときに窒息法を使っていて、他のものよりも味に深みがある。
この胸肉をしっとり焼き上げて、皮面にコリアンダーとブラックペッパー、
赤砂糖を使いキャラメリゼしてコーティングします。
ソースはそのときどきで変わりますが、今なら山椒を使ったソースなどでいただきます。

ということで、今日は手軽にできる「オウチデカンタン スープドポワソン~ブイヤベース」の作り方を聞きました。



オウチデカンタン スープドポワソン~ブイヤベース(およそ3人前)
材料
(a)ホタテ貝柱ほぐし水煮缶  65グラム
(a)シーチキン水煮缶  70グラム
(a)ポッカサッポロ「じっくりコトコト 海老の濃厚ビスク」
              粉のスープ 1箱に3袋入っていて2袋使用
(a)水  400cc
(a)五香粉(ウーシャンフェン) もしくは 八角パウダー  1グラム
(a)エクストラバージンオリーブオイル  少々
・シュレットチーズ  少々


【ユイル】
・マヨネーズ  15グラム
・オロシニンニク  10グラム
・和からし  3グラム


【ブイヤベース用】
・ホタテ、白身魚の切り身、エビ、イカ、貝など  適量


作り方
ミキサー(ハンドミキサー)で(a)の材料をすべて入れて混ぜる
ホタテとシーチキンの形が分からなくなるくらいドロドロにする
鍋に移して温める

出来上がったものにシュレットチーズを散らす

カリカリに焼いたパンに【ユイル】をつけて、できあがったものに浮かべて
パンを食べる感覚でスープをいただく

【ブイヤベース】できあがったスープに、魚介を入れて温めるとブイヤベースとしても楽しめる

★ポイント : 作った翌日の方がおいしいので、1日寝かせてもよい。


いかがですか?

これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
 「白岳KAORU」のソーダ割
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/

「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、
三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、ソーダ割りにします。


<ソーダ割のポイント>
基本の割合は、米焼酎1に対し、ソーダ3です。
もちろん、グラスが冷えているのは重要です。
氷に当たらないように炭酸を注ぐと、気泡が飛びません。
マドラーで混ぜるのも、1回で良いです。混ぜるほど、炭酸は抜けていきます。
強炭酸が好きな人は、氷に当たらないように炭酸を注ぎ、

弱い炭酸が好きな人は、氷に当てると良いです。
お好みで柑橘類をピールしても良いです。
最初は薄めに作り、徐々に濃いめにしていくことで、悪酔いを防ぎます。



スープドポワソンの味が濃いので、飲み物はスカッとできるソーダ割で。



番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。