FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 5月28日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週は、「オウチデカンタンフレンチ」です!!

お話をお伺いしたのは、天神にある‟男のフレンチ”がコンセプトの
「AIGNON」のシェフ、本田さんです。


AIGNON(アニオン)

福岡市中央区天神1-15-14高木ビル1F
092-717-3001
17:00~24:00 (L.O.24:00)
定休日 : 日曜日(連休の場合、月曜日)、月に一度月曜日休み

http://aignon.com/

※現在、緊急事態宣言の為、通常の営業はお休みしています。
貸切営業、及び出張営業はおこなっています。
貸切の場合 6名様から。出張の場合 4名様から受け付けています。
また、冷凍料理のテイクアウト、レトルトカレーの販売もおこなっていますので、
詳しくは、ホームページやお電話で確認ください。



店主の本田さんは、この道20年。ビストロMitsouで修業後、

AIGNONをオープンして13年になります。
オープンキッチンでカウンターもあります。カジュアル過ぎず重過ぎない。
お一人でも周囲を気にすることなく気軽に食事を楽しめますし、
ワインバーとしてや、デザートだけを楽しみにくるお客さんもいらっしゃいます。
コースだけでなく、¥5000からのプリフィクス、その日の気分で選べるアラカルトと使い方はお客様次第です。


ということで、今日は手軽にできる「オウチデカンタン パテドカンパーニュ」の作り方を聞きました。
本格的に作ろうとすると時間と手間がかかるところですが、これが簡単に作れちゃうんです。


オウチデカンタン パテドカンパーニュ
材料
(a)豚ミンチ 200グラム
(a)ニンニク(市販のチューブに入っているものでOK) 7グラム
(a)有塩バター 30グラム
(a)ベーコン 20グラム
白岳KAORU 20cc

マルハニチロ あんきもの缶詰 70グラム
ハウス スパイスクッキング 塩レモンチキン 1袋(4.6グラム)
牛乳 100cc


作り方
①温めた鍋に 材料(a)を一緒にいれて、ササっと炒める。

②色が変わるまで火を通したら、あん肝の缶詰(汁まで入れる)と
白岳KAORUを入れる。
混ぜながらアルコールを飛ばすことで臭みが抜ける。  

③塩レモンチキンのスパイスと牛乳を入れて、煮詰める。
あん肝が残らないようにつぶすような感じで混ぜていく。
★ポイント : ここで水分を飛ばし過ぎるとボソボソになるし、多すぎてもよくない。
ネチャとなるくらいで火を止める。


④粗熱をとって、型につめて冷蔵庫で冷やし固める。

★ポイント : 有塩バターと塩レモンチキンのスパイスで塩分のバランスがとれているので足さない。
食べる時はお好みでマスタードを付けてもよい。本田さんは粒なしのディジョンマスタードがオススメ。


いかがですか?

これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のロック。
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/

「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、米焼酎そのものの味わいを楽しむロックで合わせました。

<ロックの楽しみ方>
冷やしたロックグラスに氷を入れ、
その上から、コーヒーをドリップするように、糸のように細く少しずつゆっくりと注いでいきます。
そして、アルコールと水の分子をなじませるよう、マドラーをグラスに沿って回します。
回す回数は、大体、7、8回と言われています。(マニアな方は、6.5回)
すると、キリッと冷えて美味しいのに加え、氷も適度に溶けて焼酎とミックスされ、さらにマイルドになります。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。