FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 4月9日



食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち割烹で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気の居酒屋、「藁焼 みかん」「赤坂こみかん」の大将、末安さんです。

藁焼 みかん

福岡市中央区春吉2丁目6-10 ※2021年8月に移転予定
092-712-0388
18:00- 27:00(L.O.26:00)
定休日 : 日曜日

赤坂こみかん
福岡市中央区大名1丁目7-10 ワコウハイツ1F
092-734-3090
15:00 - 24:00(L.O.23:00)
定休日 : 日曜日

大将の末安さんは、ホテル日航福岡「弁慶」、京都の老舗料亭「京料理 道楽」、和菓子「柳苑」、大阪の小料理店、中洲「日本料理石田」を経て、独立。
この道21年になります。
どちらのお店も1つ1つきちんと手仕事をしたアッパーな料理をリーズナブルに食べられる居酒屋さんです。

ということで、今日は「博多がめ煮」の作り方を聞きました。
博多の伝統料理ですが、プロの技を使うことで一味違うがめ煮になります。


「博多がめ煮」
材料
具材

手羽先
こんにゃく
人参 50g
ごぼう 30g
蓮根 50g
筍 50g
里芋 50g
干し椎茸 50g

煮汁
出汁 300cc
味醂 30cc
うすくち 30cc
こいくち 15cc
上白糖 20g
酒 30cc

胡麻油 適量
バター 少々

青み(この日は、絹さやを用意しました)

作り方
①材料の下ごしらえをします
こんにゃくは、一度湯がきます
人参は乱切りします
ゴボウ、蓮根を乱切りし、水にさらしてアク抜きします
筍は、水煮したものを乱切りします
里芋は、皮をむきます
干し椎茸は水で戻します(戻し汁は使いません)
手羽先は、先を切り、手羽中から真っ二つに骨ごと切ります
(手羽がなければ、骨付きもも肉でも良いですが、骨が固いため、家庭で骨ごと切るのは難しいでしょう)

煮汁は、出汁、味醂、うすくち、こいくち、上白糖、酒を合わせておきます

②大きな鍋を用意し、胡麻油をひき、火をつけます
人参、ゴボウ、蓮根、筍を合わせて鍋に入れ、さっと炒めます
★ポイント : 胡麻油を使うことでコクが出ます

③全体に、胡麻油がなじんだら、こんにゃく、手羽先を入れ、さっと炒めます
★ポイント : 手羽先を骨ごと切ることで、鶏の味がしっかり出てきます
また、手羽先にはコラーゲンがたっぷりあるのも味の決め手になります

④鍋に煮汁を入れます
ゆっくり火を入れ、湧いたらアクを取り除きます
★ポイント : 煮汁に「うすくち」と「こいくち」を使うのがテクニック。
「こいくち」は色、「うすくち」は塩味が強く、そのバランスが大事です
また、根菜類は塩を使うと固くなるので、塩の代わりに「うすくち」を使うのです

⑤そのまま15分から20分ほど炊きます
このときに、味がじっくりとしみ込んでいきます

⑥まだ煮汁が残っている状態のまま、里芋、戻した椎茸を入れ、落とし蓋をし、15分ほど炊きます
★ポイント : 里芋は後から入れることで煮崩れを防ぎます

⑦里芋に竹串が通るくらいに火が通ったら、バターを入れます
★ポイント : バターを入れることでコクが増します

⑧お好みの味になるように炊きます
★ポイント : 残った煮汁の量で分かります
たくさん残るとあっさり味、しっかり炊いて少ないとこってりになります

⑨器に移し、絹さやを添えて、できあがりです

いかがですか?

手羽先を使い骨を割る、そして、バターを使うなど、随所にプロの技を使うと、
日頃食べているものからグレードアップしたがめ煮になりますよ。


これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のお湯割り。
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/

「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、今日は、米焼酎の豊潤な香りを楽しめるお湯割りにします。

<お湯割りの楽しみ方>
お湯と「白岳KAORU」を、5:5でブレンドします。
すると、吟醸酒のような香りと、まろやかで贅沢な味わいを楽しめます。
また、お湯で割らずに温かい「白岳KAORU」を楽しむ方法もあります。
地元で飲まれている方法で、米焼酎をそのまま温める直燗です。
すると、アルコール度数が、2、3度下がって、丸くなり、香りも立ちます。

鶏や根野菜の淡い旨味とクセのない米焼酎はまさに相性ぴったりです。

番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。