FM 福岡 FUKUOKA

メシュラングルメ研究所3月12日 道の駅むなかた

メシュラングルメ研究所」です。
様々な食材に関して、研究し新しいメニューを開発していこうじゃないかというコーナーです。

現在は道の駅むなかたと一緒に全国に、いや、全世界に向けて話題となる新商品の開発を進めています。
道の駅むなかたですが、『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として、世界遺産に登録された「宗像大社」から車で5分場所にあります。
令和元年度実績で、年間およそ160万人が訪れている人気スポットです。

道の駅むなかた



福岡県宗像市江口1172番地
TEL 0940-62-2715
営業時間 9:00 - 17:00 (6月から9月は8:30より営業)
休館日 毎月第4月曜日・8/15,16,17・年末年始
休館日が祝日の場合は、翌日が休館日となります。
http://www.michinoekimunakata.co.jp/

玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい海産物と、宗像の自然の恵みで育まれた農産物を、豊富に取り揃えています。

来週3月15日からは、「第13回 宗像いちご祭り」を開催。
宗像市にある3つの直売所でいちごや、いちご商品に付いているシール、いちご祭り参加店舗でもらえるスタンプを、専用台紙に10コ集めると、直売所で使える300円のお買物券をプレゼント!
併せて、『ハッシュタグ投稿キャンペーン』も開催です!
http://www.muna-tabi.jp/k002/050/20210210085334.html

その「道の駅むなかた」の第一弾 開発商品は、「キッシュトースト」。
九州イタリア料理協会会長でもある、「Da fuchigami HAKATA」の渕上シェフが開発を手がけ、米粉パン工房「姫の穂」が作っています。
使うパンは、JAむなかたが2年間試行錯誤を重ねて製造した、地元宗像、福津で育てたお米(ツクシホマレ)を米粉にして作ったものです。
また、JAむなかたが運営する店舗なので、地元産の野菜を仕入れて、活かしていきます。


アスパラガスのキッシュトースト


じゃがいもを使ったキッシュトースト

現在、アスパラガスのキッシュトースト、じゃがいもを使ったキッシュトーストを、道の駅むなかた内 別館「米粉パン工房 姫の穂」で、販売中です!
パンがしっとりモチモチした食感で、具材との相性もよく、1食にぴったりなサイズです!

さて、第2弾の内容は、「白身魚のロティ茶漬け」ということにすると発表しました。
ここまで来るのは大変でした。

まず、宗像の新鮮な魚介類を使いたいということと、普通にはないものにしたいけど、皆さんにも親しみやすいものにしたいという複雑な思いが入り混じって、アレでもない、コレでもないって話し合いと試作を重ねてきたんです。

ポイントは、
海産物のイメージを大切にして、季節ごとに獲れる旬の魚を使いたい
山の幸も融合させたい
宗像らしい商品にしたい
しかも斬新なもの…を作りたい

そこで、アクア・パッツァ、アヒージョ、パスタなどで海鮮を使用するものを考案。
数々の試行錯誤を行ったがありきたりの物しかできませんでした。

謎のアジア人と渕上シェフが話し合って、ついに鯛を中心に色々な季節の白身魚にも使えるレシピを考案!
道の駅むなかた「レストラン おふくろ食堂はまゆう」で出している「玄海茶漬け」に着目し、さらに通販でも最近話題の鯛茶漬けをベースに考えたらどうだろうか?ということで、鯛をロティ(皮を香ばしく焼き上げ中はふんわり焼き上げる技法)と、アクア・パッツァのように魚介類を使い、さらにトマトも使用するオリジナル出汁を組み合わせた「白身魚のロティ茶漬け」が生まれました。

さあ、この「白身魚のロティ茶漬け」。
まずは、皆さんにも馴染みある鯛で作りますが、道の駅むなかたですから、新鮮な魚介類を使うということで、今後、様々な魚に変わるかもしれません。
しかも、この「白身魚のロティ茶漬け」は「道の駅むなかた」のオンラインサイトで店頭に先駆けて先行販売します!!
最後の最後まで高みを目指して全力で頑張って開発しています。
発売日など、詳細が決まりましたらお知らせしますので、乞うご期待です。

以上、メシュラングルメ研究所でした。