FM 福岡 FUKUOKA

メシュラングルメ研究所3月5日 道の駅むなかた

メシュラングルメ研究所」です。
様々な食材に関して、研究し新しいメニューを開発していこうじゃないかというコーナーです。

現在は道の駅むなかたと一緒に全国に、いや、全世界に向けて話題となる新商品の開発を進めています。
道の駅むなかたですが、『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として、世界遺産に登録された「宗像大社」から車で5分場所にあります。
令和元年度実績で、年間およそ160万人が訪れている人気スポットです。

道の駅むなかた



福岡県宗像市江口1172番地
TEL 0940-62-2715
営業時間 9:00 - 17:00 (6月から9月は8:30より営業)
休館日 毎月第4月曜日・8/15,16,17・年末年始
休館日が祝日の場合は、翌日が休館日となります。
http://www.michinoekimunakata.co.jp/


その「道の駅むなかた」の第一弾 開発商品は、「キッシュトースト」
今回、このキッシュトーストの開発は、九州イタリア料理協会会長でもある、「Da fuchigami HAKATA」の渕上シェフが手がけてくれました。
そして、米粉パン工房「姫の穂」が作るんですけど、使うパンは、JAむなかたが2年間試行錯誤を重ねて製造した、地元宗像、福津で育てたお米(ツクシホマレ)を米粉にして作ったものです。
また、JAむなかたが運営する店舗なので、地元産の野菜を仕入れて、活かしていきます。


アスパラガスのキッシュトースト


じゃがいもを使ったキッシュトースト

そのキッシュトーストですが、3月1日から発売を開始しました!
道の駅むなかた内 別館「米粉パン工房 姫の穂」で、お買い求めいただけます。
道の駅むなかたにお越しの際は、是非、食べてみて欲しいですね。
アスパラガスのキッシュトースト、じゃがいもを使ったキッシュトースト、どちらも1食にぴったりなサイズです!!
JAむなかたが運営する店舗なので、地元産の野菜を仕入れて、今後は新たな具材のキッシュトーストができるかもしれません。
つまり、このアスパラガスのキッシュトースト、じゃがいもを使ったキッシュトースト、今が食べられるチャンスです。

ところで先週言っていた、第2弾ですが、先週、宗像の魚介類を活かしたお茶漬けにすると発表しました。
ついに、商品内容が決定しましたので発表しましょう!

「白身魚のロティ茶漬け」です!!

お茶漬けはお茶漬けでも、渕上シェフが携わっているので、当然、洋風です!
ロティとは、英語で言うローストです。
つまり、ローストした白身魚を使います。
さらに、洋風ですから、普通のお茶漬けと出汁が違い、トマトを使います!

この第2弾は、「道の駅むなかた」のオンラインサイトで、店頭販売に先駆けて先行販売します!!

まだ、開発途中なので、ここまでしか言えませんが、ただいま全力で頑張っています。
乞うご期待です。

道の駅むなかたとのコラボ、第2弾「白身魚のロティ茶漬け」は、どうなるのでしょうか。
以上、メシュラングルメ研究所でした。