FM 福岡 FUKUOKA

メシュラングルメ研究所2月5日 道の駅むなかた

「メシュラングルメ研究所」です。
様々な食材に関して、研究し新しいメニューを開発していこうじゃないかというコーナーです。

今日から、新企画に入っていきます。
昨年末、道の駅むなかたから、我々と一緒に目玉となる新商品を開発したいというお話を頂きました。覚えていますか?
あの全国でも有数の人気を誇る「道の駅むなかた」ですから、小躍りして引き受けることにしました。
その企画を進めていきます!!
まずは、道の駅むなかたをご紹介しましょう。

道の駅むなかた



福岡県宗像市江口1172番地
TEL 0940-62-2715
営業時間 9:00 - 17:00 (6月から9月は8:30より営業)
休館日 毎月第4月曜日・8/15,16,17・年末年始
休館日が祝日の場合は、翌日が休館日となります。
http://www.michinoekimunakata.co.jp/

九州自動車道/古賀ICから30分、若宮ICから30分の海岸近くの場所にあります。
令和元年度実績で、年間およそ150万人が訪れている人気スポットです。

鐘崎・大島・地島・神湊の各漁港から水揚げされた新鮮な魚介類や朝採りした旬の野菜、地元の食材を使ったお弁当やお惣菜、お菓子や安全・安心な物産等を販売しています。
平成30年にリニューアルし、芝生広場や多目的広場をオープン。
駐車場も、およそ500台が駐車可能となっています。

道の駅むなかた内の各施設をご案内。

物産直売所 
玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい天然の魚と宗像の自然の恵みで育まれた農産物等を取り揃えています。
売り場面積の約3分の1を占める水産物コーナーでは、玄界灘産の新鮮な魚が毎日入荷します。
地元の生産者が愛情を込めて作った農産物、旬のみずみずしい朝採れ野菜も。
旬の野菜を使った漬物や惣菜、お弁当、魚の干物などの加工品や乾燥した海藻、安全・安心な精米したてのお米なども販売しています。

レストラン おふくろ食堂はまゆう
宗像産の食材にこだわった漁家料理と農家料理が食べられます。
人気は、新鮮なお魚を特製ごまだれで食べる玄海茶漬けセット、鯛ブリいくら丼、えび天丼、鯛とブリの丼、まぐろいくら丼などです。

米粉パン工房 姫の穂
宗像市・福津市で収穫されたお米で作った米粉パン専門店です。
JAむなかたが2年間試行錯誤を重ねて製造した米粉パンは、しっとりもちもちの食感で大変食べ応えがあります。

アンテナショップ 正助ふるさと村(宗像や、孝行や)
宗像市武丸にある各種食体験や旬菜お弁当(事前予約)で人気のスポット「正助ふるさと村」のアンテナショップです。
「むなかた牛たっぷり特選コロッケ」「手づくり塩麹の鶏唐揚げ」「ご当地ソフトクリーム」など、お気軽に地産を味わえます。

宗像観光おみやげ館
宗像エリアの特産物やおみやげ品、福岡銘菓などを取り揃えています。

道の駅むなかたの人気商品、おススメ商品ですが、これから(2月中旬~)は「あかもく(新物)」が人気です。
冷凍加工し、常時販売しています。(100g250円~)
その他にも、季節ごとの旬の海産物・農産物を取り扱っています。


さあ、その「道の駅むなかた」の目玉となる商品を年末年始も休まず開発してきました。
その第一弾を、今日は、発表しましょう!!
「キッシュトースト」です!!

キッシュとは
「キッシュ」とは、正確には「キッシュロレーヌ」と言い、フランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理です。生地に、野菜、チーズなどを加えたアパレイユを入れて作ります。このアパレイユは、フランス語で「混ぜ合わせたもの」という意味で、卵やバター、小麦粉など数種類の食材を混ぜ合わせた卵液で、生地に流し込むものです。
基本の作り方は、材料を生地に流し込み、オーブンで焼くというものです。

キッシュトーストとは
そのキッシュの生地を、パンにしたものです。

今回、このキッシュトーストの開発を手掛けたのは、九州イタリア料理協会会長でもある、「Da fuchigami HAKATA」の渕上シェフです。
「Da fuchigami HAKATA」は、イタリア料理のクリエイティブで最先端のテクニックを追及するお店です。
その渕上シェフが、宗像の食材を使った新商品を開発してくれたんです!

さあ、どのようなものになるのでしょうか?
いつから販売されるのでしょうか?
詳細は、今後をお楽しみに!