FM 福岡 FUKUOKA

メシュラングルメ研究所 1月29日 八女茶

「メシュラングルメ研究所」です。
様々な食材に関して、研究し新しいメニューを開発していこうじゃないかというコーナーです。

現在は、福岡県を代表する「八女茶」の魅力について研究しています。

2月20日に行われる『「福岡の八女茶スイーツ」オンライン試食会』で、皆さんに試食して頂く「八女茶の玉露を使ったスイーツ」の試作品ができました!
フランス菓子16区 三嶋隆夫さん、ロン・ポワン平田章裕さんが開発を担当したのですが、その名はずばり、「八女玉露のテリーヌ」
旨味が強くて、コクが深い、八女玉露特有の風味を生かすため、低温でじっくりと焼き上げるテリーヌにしたそうです。
また、玉露の風味が引き立つよう、チョコレートにもこだわっており、ベルギー産の厳選したホワイトチョコレートを使用しています。

「八女玉露のテリーヌ」 玉露が通常の味と、濃い味の2種類を用意しました。
どちらも、抹茶は使っていません。八女茶玉露100%の濃さ違いになります。

で、この「八女玉露のテリーヌ」。
『「福岡の八女茶スイーツ」オンライン試食会』にもゲスト参加する、抹茶きな子さんにも試食して頂きました。

抹茶きな子さん
北九州市出身で、現在、京都に在住
7000以上の抹茶スイーツを食べてきた、インスタグラマー
https://www.instagram.com/matchakinako/

お茶スイーツの魅力とは
お茶にも様々な品種や種類がありますが、お茶本来の味や香りを気軽に楽しめることです

「八女玉露のテリーヌ」について
高級な玉露は、甘味や旨味が濃厚です
それをしっかりと味わえます
まさに、お茶そのものを食べている感じになります
良いお茶だというのが、スイーツでも分かります

八女茶、八女の玉露について
八女茶、八女の玉露は全国的にも有名です
それをまずは、福岡県内に広めていくのは素晴らしいことです
イベントでも、八女茶、八女の玉露のクオリティをしっかり紹介していきたいと思います

さあ、この「八女玉露のテリーヌ」は、今でも改善の余地ないくらい美味しいですけど、我々の意見をきいて、さらにブラシュアップされるということで、試食会でどのようなものが食べられるのか楽しみですね。

『「福岡の八女茶スイーツ」オンライン試食会』

今日ご紹介した八女茶の玉露を使った「八女玉露のテリーヌ」のオンライン試食会が決定しました。
2月20日(土)午後2時から、Zoomを使ったオンラインイベントです。

当日は、私、BUTCHと私、謎のアジア人の二人が、「八女玉露のテリーヌ」のあれこれを詳しく紹介しますよ。
スイーツ開発を担当されているフランス菓子16区 三嶋隆夫さん、ロン・ポワン平田章裕さんと、オンラインゲストとして抹茶スイーツを7,000食以上食べてこられた抹茶愛好家抹茶きな子さんにご参加いただき、それぞれからスイーツ開発秘話や抹茶スイーツのトレンドについても詳しく聞いちゃいます。
さらに、番組にも出演いただいた山科茶舗の山科康也さんによる美味しい八女茶の淹れ方講座は必見です。

そして当日の目玉は、何と言っても 福岡の八女茶スイーツの試食会!!
「八女玉露のテリーヌ」は、八女茶を代表する玉露を使用したスイーツです。
オンラインイベントに参加いただく皆さんにも事前に八女茶と八女茶スイーツをご自宅にお送りするので、一緒に楽しみましょう。

このオンラインイベントに30名の方をご招待します。
この八女茶スイーツを誰よりも先に楽しめるチャンスです!
詳しくはFM福岡のホームページをご覧ください。
https://fmfukuoka.co.jp/event/608.html