FM 福岡 FUKUOKA

メシュラングルメ研究所 1月22日 八女茶

メシュラングルメ研究所です。
様々な食材に関して、研究し新しいメニューを開発していこうじゃないか
というコーナーです。


現在は、福岡県を代表する「八女茶」の魅力について研究しています。
先週は、山科茶舗の山科康也さんに緑茶の品種やお茶の種類、八女茶の魅力など「八女茶についての基礎知識」についてお話をいただきました。
今週は、山科さんに「煎茶」と「玉露」の正しい淹れ方を教わりました。

煎茶を淹れる時に使う道具

茶葉、お湯(ポット)、急須、湯呑(少し小ぶりなもの)、湯冷まし、タイマー、温度計

煎茶を2杯淹れる場合
茶葉は、6g
お湯は、160cc
お湯の温度は、70度


最初に湯飲みにお湯を注ぎ、正確な量を量ります。
また、冷たい器に注ぐことで温度が10度ほど下がります。
温度が70度くらいになったら、急須の中に入れ、深蒸しで40秒、通常のお茶で1分ほど蒸らします。

茶葉が開いたところで、少しずつ注ぎ分けていきます。
しっかり急須を振って、最後の1滴まで絞り出してください。
急須の中にお湯が残ると、蒸れたりして2煎目が美味しくないです。


1煎目は、甘くてとろみもあります。
煎茶は3煎目くらいまで飲めます。
その時は、少しずつ温度を上げていくのがコツです。

2、3煎目からは、渋みなども出てきて、お菓子や食事とも合います。
また、熱いほうがカテキンも出てくるので、それを好む方も多いようです。


玉露を淹れる時に使う道具
茶葉、お湯(ポット)、急須、湯呑(御猪口くらい)、湯冷まし、タイマー、温度計

玉露を2杯淹れる場合
茶葉は、8g
お湯は、40cc
お湯の温度は、50度

淹れ方は変わりませんが、出てくるお茶の量が全然違います。
急須に入れてからの待ち時間は2分ほどです。


透明で、しずくを集めたようなお茶です。
これを少しずつ口に含んで、楽しみます。
とろっとして甘くて、香りもよく、少し酸味も感じて、さわやかです。
まるで白ワインのような感じ。
ちなみに、今回淹れてもらったのが、星野村産で、全国品評会上位に入った、
100g13000円くらいするものです。

玉露は、煎茶よりも何度も淹れ、5煎目くらいまで楽しむことができます。
1煎目 甘さ、香りがあり、ほのかな酸味もあります

2煎目 色は少し鮮やかになり、甘味が強くなります
3煎目 煎茶のようになります

お茶の淹れ方まとめ
茶葉の量、お湯の量と温度を正確に測り、感覚を覚え、あとはお好みで!

いかがですか。
お湯呑は小ぶりなものを用意するようにしましょうね。
この他にも、お茶に関することを色々聞いてきたのでご紹介しましょう。

お茶の買い方
お茶を買う時は、試飲することが大事です。
そこで好みのものを探してください。
また、大量に買わず、少しずつ買うことです。

お茶の保存方法
買ってきた茶葉は、お茶缶などに移し、冷蔵庫に入れます。
お茶を淹れる時は、冷蔵庫から出して、常温に戻るのを待ちましょう。

もし、茶葉が湿気たら
フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火で1分ほど炒ると茶色くなります。
これで、ほうじ茶の出来上がりです。
また、茶香炉を使っても良いです。

お茶の未来
ハーブなど様々なものと混ぜてフレーバーティーのようにするのはどうでしょう?
最近では、焼酎のお茶割りも人気が出始めています。

大濠テラスでは、山科茶舗がブレンドした「アンサンブル」というお茶もあります。
なんと、抹茶と紅茶などをブレンドしたもので、熱いお湯で淹れることができます。

さて、先週と今週の2週にわたり、お茶の種類や特徴、美味しいお茶の淹れ方、八女茶の魅力などを、山科茶舗の山科さんにたくさん教えていただきました。
この八女茶を使って、どんなスイーツが出来るか ますます楽しみになってきました。

今回、特別に大濠公園南側エリアに公園の池や緑を眺めながら くつろげるスポットで、八女茶をテーマとした和風建築の飲食施設「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」で取材をさせていただきました。
この「大濠テラス」は、木材をふんだんに使った建物で1階は大きなガラスのテラス窓があり開放的な空間が広がっています。
レンタル着物店や八女茶を中心に県内各地から届けられる旬な素材を厳選した様々なメニューが楽しめるカフェもある話題のスポットなんです。
機会があれば、是非、お立ち寄りください。

「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」

福岡県福岡市中央区大濠公園1-9
9:00 - 20:00(11月までは9:00 - 21:00)
定休日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休み)

山科茶舗
福岡県朝倉市甘木1635
0120-177-515
https://www.e-ochaya.net/


さてここで2月20日に行われる
『「福岡の八女茶スイーツ」オンライン試食会』のお知らせです。

来週の「メシュラングルメ研究所」で詳細を明らかにしますが、八女茶の玉露を使ったスイーツのオンライン試食会が決定しました。
2月20日(土)午後2時から、Zoomを使ったオンラインイベントです。

当日は、BUTCHと私、謎のアジア人の2人が、開発しているスイーツのあれこれを詳しく紹介します。

スイーツ開発を担当されているフランス菓子16区 三嶋隆夫さんと、スペシャルゲストとして抹茶スイーツを7,000食以上食べてこられた抹茶愛好家抹茶きな子さんをゲストに迎え、それぞれからスイーツ開発秘話や抹茶スイーツのトレンドについても詳しくお聞きします。
番組にも出演いただいた山科茶舗の山科康也さんによる美味しい八女茶の淹れ方講座も必見です。

そして当日の目玉は、何と言っても できたての福岡の八女茶スイーツの試食会!!
このスイーツは、八女茶を代表する玉露を使用したスイーツです。
オンラインイベントに参加いただく皆さんにも、事前に八女茶と八女茶スイーツをご自宅にお送りするので、一緒に楽しみましょう。
このオンラインイベントに30名の方をご招待します。
この八女茶スイーツを誰よりも先に楽しめるチャンスです!
詳しくはFM福岡のホームページをご覧ください。

https://fmfukuoka.co.jp/event/608.html

と言う事で来週は、このオンラインイベントにも登場する「八女茶スイーツ」の開発状況について紹介しますので、お楽しみに。