FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯357

・ぼくらの街紹介


今回は少し足をのばして「長崎県島原市」に行ってきました。

島原といえば、温泉!気軽に温まりたいということで足湯を巡ってきました。

昭和42年(1967年)に本格的な温泉事業を開始した島原市では、

全国でも珍しい「温泉集中管理」方式を取り入れ、

市内旅館・ホテル・事務所・一般家庭などへ温泉の供給が始まったそうです。

「泉源公園足湯」は、島原外港ターミナルのすぐ側にあり、

神経痛、冷え性、関節痛、などに効果があり、寒さの冷え込みや、

足の疲れを癒してくれ、身も心もリフレッシュできる人気スポット。

「ゆとろぎ足湯」は、観光スポットからも近い距離にあるので、

観光で歩き疲れた体をゆっくりと癒すのに最適の施設。

どちらも無料で24時間利用できます。


・ぼくらの街グルメ

島原の足湯でぽかぽかになった米岡は、島原の郷土料理も堪能してきました。

島原の郷土料理「具雑煮」が食べられるお店で「元祖」の「元祖 具雑煮 姫松屋」

本店は目の前に島原城がど~んと見えるというロケーション!

具雑煮定食や、幕の内定食他、定食系も充実しています。

~米岡が食べたもの~

・具雑煮=並)980円(大は1,180円)

・かんざらし=300

【姫松屋 本店】

住所:長崎県島原市城内一丁目1208(島原城正面)

営業時間:午前1100分 ~ 午後700

ホームページは こちら(外部リンク)

島原へお出かけの際は、ぜひ西鉄高速バス「島原号」でお出かけください!

「島原号」については こちら をCHECK!(外部リンク

<今週のオンエア曲>
白日 /  King Gnu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。