FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯335

・ぼくらの街紹介


今回、米岡は、久しぶりに「小倉」へ出かけてきました。

「小倉城」は、1602年に細川忠興公が築城したお城。


4
階より5階が大きい天守閣の「唐造り」が特徴で
建築当時は全国唯一のめずらしいものだったそう。
天守閣は、江戸時代末期1837年に焼失しましたが、
1959年に現在の天守閣が再建され、北九州のシンボルとなっています。
天守閣再建60周年を迎えた去年、展示内容と内装をおよそ30年ぶりに一新し、
1階から5階までエレベーターを新たに設置しました。
また、大名屋敷を再現した小倉城庭園では、
池を巡りながら、四季折々のさまざまな景観を楽しむことができ、
日本の礼法を学ぶほか、お抹茶と季節のお菓子をいただくこともできるそうです。


【小倉城】
住所:福岡県北九州市小倉北区城内2-1
最寄りのバス停:「北九州市役所前」「室町・リバーウォーク」
ホームページは こちら (外部リンク)
 



・ぼくらの街グルメ

今回、小倉を訪れている米岡は、
リスナーおすすめのお店「旬工房くら」に行ってきました。
米岡が大感動していた小倉駅前アイムの近くにあるお店「旬工房くら」。
 
名物は「ゴマサバ」。毎日漁港から生きたまま直送しているため、
食感、味、鮮度が抜群なんだそう。早い者勝ちなので予約がおすすめです。
ゴマサバのタレのお持ち帰り販売もしています。米岡は買ってました。
日本酒も沢山あり、希少なお酒に出会えるかもしれません!


~米岡が食べたもの~
・日本一のごまサバ=1,380
・皿倉山サラダ=23人前600
・黒豚メンチカツ=2800
・とろ玉=1350
 
【旬工房くら】
住所:北九州市小倉北区米町1-3-10
営業時間:()午前1130分~午後3時まで *昼のみもできます
               ()午後530分~午前0時まで
店休日:日曜

最寄りのバス停:「小倉駅入口」

<今週のオンエア曲>

HOME & DRY  / PET SHOP BOYS

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。