FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯418

●ぼくらの街紹介

今回米岡は生まれ育った「門司港」に行ってきました。

門司港は明治から昭和にかけて国際貿易の機点として発展し、

横浜・神戸と並んで「日本三大」のひとつにも数えられた街。

当時建てられたレンガ造りの物などが今なお残り、

レトロな雰囲気が漂う一帯は「門司港レトロ」として人気の観光地になっています。

名物の焼きカレーやふぐ料理のお店、ミュージアム、関門海峡を見渡せるスポット、

みやげもの屋など、見どころ多数。夜のロマンチックな光景はデートにもぴったり。

また少し歩くと「三宜楼」や、レトロな街並みがあり

ブラブラ歩いて回れるのがおすすめですよ。

最寄りのバス停:門司港駅前、門司港レトロ駅他


●ぼくらの街グルメ

生まれ育った町、門町港を散策した米岡は、

友人から聞いたおすすめのお店「てん花」に行ってきました。

この「てん花」は、日本料理、ふぐ石の「てんか」はふぐ一筋 37年、

ふぐを知り尽くす大将が営む門司港の名店。

関門海峡ならではの素材を吟味し、器や季節感あふれる美しい彼り付けにも

こだわった自慢の料理の数々は、日本全国、海外からの観光客の舌を満足させています。

店内は、落ち着きのある和室、テーブル席、一人でも気軽に食事ができるカウンター席があります。

そして米岡が飲んでいた「とらふぐひれ酒」はここ、てん花でしか飲めない逸品。

ぜひお召し上がりください!


























〜今回米岡が食べたもの〜

・冬ふぐコース=38000(八寸+とらふぐの刺身+ふぐの港揚げ+ふぐチリ+ふぐ雑炊+デザート)

他にも懐石料理(5000~)などもあります。ぜひ、予約してお出かけ下さい。


【日本料理・ふぐ懐石 てん花】

住所:北九州市門司区栄町 10-8

営業時間&定休日:こういう時期ですので、お問い合わせ下さい

最寄りのバス停:レトロ鎮西橋

ホームページは こちら (外部リンク)


<今週のオンエア曲>

Without You /  David Guetta feat. Usher

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。