FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯417

●ぼくらの街紹介

今回、米岡は福岡市中央区平尾にある「平尾山荘」に行ってきました。

平尾山荘は郷土出身の幕末の女流歌人・野村望東尼の隠居所で、

長州の高杉晋作らの志士をかくまった場所としても知られています。

庭園と合わせた約3700平方メートルの敷地には、

現在、約 25 本の梅の木をはじめ、望東尼の好んだ木々が植えられていて

福岡市の史跡となっています。

当時の草庵が復元された、建物内を見学しながら、

幕末の志士の気分をあじわってみてはいかがでしょうか?

また管理棟には望東尼の業績をしのぶ展示コーナーがあり、

開場は午前9~午後5時。入場無料です。


【平尾山荘】

住所:福岡市中央区平尾5丁目2-28

最寄のバス停:山在通


●ぼくらの街グルメ

平尾山荘を後にした米岡は、おいしそうにおいのするお店

「焼魚・平尾商店」吸い込まれるように入っていきました。

この「焼魚・平尾商店」は古民家風の造りになっていて、

炭火の焼き場はコの学カウンターで囲まれています。

自分の注文した魚が焼けるのを見ながら待つのもいいかも。

鮮度抜群・こだわりの海鮮をお刺身、焼魚などお料理!

日本酒も豊富に揃ってますよ。

中でも平尾商店三大名物はぜひ注文していただきたい逸品です。



























〜今回米岡が食べたもの〜

・お刺身4点盛り、一人前=800

・うまぎ串3本セット:1,100

・大トロいわし塩焼=680

・炊き込み土鍋飯一合=680

 

【焼魚・平尾商店】

住所:福岡市南区高宮1丁目14-17

営業時間&定休日:こういう時期ですので、お問い合わせ下さいませ

最寄りのバス停:西鉄平尾駅

ホームページは こちら (外部リンク)


●今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、

今回は博多自動車営業所の宇土一成運転士にお話を伺いました。


























<今週のオンエア曲>

マザーランド /  Ado

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。