FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯416

●ぼくらの街紹介

今回、米岡は久留米市田主丸町にある「巨峰ワイナリー」に行ってきました。

ワインにするのが難しいとされていた巨峰 100%醸造にこだわり1972年に誕生した巨峰ワイン。

田主丸で地元農家と共に「巨峰」の栽培に取り組んだ若竹屋酒造場

12代目の想いを胸に13代目蔵元が 10 年の歳月をかけ開発に成功したんだそうです。


ここ「巨峰ワイナリー」は、豊かな自然に囲まれインスタ映えすること間違いなし!

自由に見学ができるワインの地下貯蔵庫が続放されていて、ショップやレストラン、

バーベキュースペースなど、とてもおしゃれなスポットになっています。

 

【巨峰ワイナリー】

住所:福岡県久留米市田主丸町益生田246-1

営業時間&定休日:お問い合わせ下さい。

最寄りのバス停:紅乙女酒造

詳しくは こちら (外部リンク)


●ぼくらの街グルメ

巨峰ワイナリーを見て回った米岡。

ワイナリー内にあるレストラン「ホイリゲ」にも寄って来ました。
























森のレストラン「ホイリゲ」はワイナリーに隣接するレストラン。

地元の食材を使った料理と、ワイナリーだからこそ!という

ここでしか飲めないワインを味わえます。

そして窓から見える自社農場とその向こうに広がる絶景!

こちらもインスタ映え間違いなし!


〜今回米岡が食べたもの〜

・とろとろ卵のオムライス(スープ、サラダ、ドリンク付)=1,650

・巨峰ジュース=550


他にも「牛肉のブルーベリーワイン煮」

「鶏の香草パン粉焼き&リバーワイルドソーセージ」などワインにピッタリのメニューも!

米岡は残念ながら飲めなかったワインの種類も豊富です!


【森のレストラン ホイリゲ】

電話:0943-72-2877

営業時間&定休日:お問い合わせ下さい

最寄りのバス停:紅乙女酒造

詳しくは こちら (外部リンク)


<今週のオンエア曲>

Red Red Wine  /  UB40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。