FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯410

●ぼくらの街紹介

今回米岡は、糟屋郡宇美町にある「宇美八幡宮」に行ってきました。

宇美八幡宮は、神功皇后が応神天皇を出産したといわれる地で、

敏達天皇の時代(572~586)に創建されたといわれています。

境内には助産師の始祖が祭られている「湯方社」、

応神天皇の産湯に使ったとされる「産湯の水」、

神功皇后が出産された際につかまったとされる「子安の木」など

安産に関する言い伝えが数多く残っており、多くの方が安産祈願に訪れています。

また、これらの安産信仰にまつわる言い伝えは、

「宇美八幡宮の安産信仰に関する伝説地として福岡県有形民俗文化財に指定されています。

また鳥居をくぐった所に「茶房うみはち」というカフェスペースも。

珈琲やお抹茶とお菓子のセット。ジュースなどほっこりできますよ。

 

【宇美八幡宮】

住所:糟屋郡宇美町宇美1丁目8-34

最寄りのバス停:宇美八幡前

ホームページは こちら (外部リンク)


●ぼくらの街グルメ

宇美八幡をあとにした米岡は以前、宇美営業所の運転士さんにおすすめしてもらった

焼き鳥屋さん「鳥石」に行ってきました。炭火で焼き上げる焼き鳥は、どれも絶品。

下味しっかり美味しさ十分、ボリュームのあるつくね。肉厚で柔らかい、牛サガリ。

新鮮で柔らかい、砂ずり。などなど...外はカリッと、中はとろったした食感の、

豚足は酢醤油とゆず胡椒を付けて是非食べて見てください。

他にもメニューがたくさんあります

〜今回米岡さんが食べたもの〜

・チーズ餅の包み揚げ(5個入)=400

・カレールウのコロッケ=480

・焼き鳥 : アスパラ肉巻き=200、さがり=200円、合鴨つくね=200豚足=500

※他にも納豆包み焼きや、きゅうりの浅漬けなど色々食べてました。


【鳥石】

住所:福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目108

電話:092-933-3909

最寄りのバス停:JR 宇美駅


●今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、

今回は中谷自動車営業所の宮島運転士にお話を伺いました。


























<今週のオンエア曲>

リライト  /  ASIAN KUNG-FU GENERATION

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。