FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯408

●ぼくらの街紹介


今回米岡は大分県大分市にある「帆足本家」に行ってきました。

国道から一本入ったところにある伝統的な建物が並ぶ戸次本町の町並み。

その中心にあるのが帆足本家です。

母屋「富春館」は1863年(慶応元年)に建てられ武家の家構えが特徴です。

ギャラリーでは、重厚な造りの屋敷内には手作りの品々が並び、                

帆足家の家屋を鑑賞するかたわら、小物のや衣類を購入することもできます。

正門向かいの蔵は食品を販売する「LIFE&DELI富春館」。

みそ、醤油、もろみ漬けなどの発酵食品やオリジナル菓子も販売され、

他にも、菓子処「一楽庵」手土産にぴったりの和菓子が。

そしてその隣の西洋館は「レストラン 桃花流水」は、

大正5年(1916年)に建造された帆足家唯一の洋館で

ここでは戸次ごぼうをメイン素材にした「ごぼう料理」が大人気!

県外からこのごぼう料理を食べにたくさんのお客さんがこられるそうです。

 

帆足本家、富春館の横には大分市の有形文化財・帆足本家酒造蔵があり、

こちらは見学料は無料となっています。

 

【帆足本家】

住所:大分県大分市中戸次4381

最寄りのバス停:大分バス 「戸次」

ホームページは こちら (外部リンク)


●ぼくらの街グルメ


帆足本家を後にした米岡は大分駅方面に戻って

魚屋直営の人気店「寿司ろばた八條」に行ってきました。

カウンター席、テーブル席、座敷とあり、お一人様から大人数の宴会まで対応可。

刺身、寿司、酒の肴、大分の郷土料理までリーズナブルな価格で提供しています。

特に佐賀関から直送される関サバ、関アジは、超リーズナブルな価格で食べられると大人気です!


























~今回米岡が食べたもの~

・活〆関アジ関サバ盛り合わせ=2,680

・りゅうきゅう=620

・肉厚しいたけの炙り=550

・塩かぼす三昧(寿司)=680

 

【寿司ろばた八條】

住所:大分県大分市中央町2-5-24クインビル1F(セントポルタ商店街アーケード内)

最寄りのバス停:中央通り(大分市)

ホームページは こちら (外部リンク)


別府・大分方面に行くなら 高速バス「とよのくに号 」がオススメ!

「とよのくに号 」については  こちら(外部リンク)


●今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、

今回は壱岐自動車営業所の枡田運転士にお話を伺いました。


























<今週のオンエア曲>

君の街まで  /  アジアンカンフージェネレーション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。