FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯405

●ぼくらの街紹介

今回米岡は福岡市中央区にある「福岡城跡」に行ってきました。

2006年(平成18年)には 日本100名城(85番)に選定された福岡城。

最近では、福岡城の整備復元を目指す展示拠点施設として

『福岡城・鴻臚館案内処・三の丸スクエア』が開設され

多くの観光客で賑わう観光スポットとなっています。

毎年春には「福岡城さくらまつり」や「おおほりまつり」・夏には「福岡城夏祭り」などが

おこなわれており、黒田孝高、黒田長政、黒田二十四騎に扮した有名人などの

勇壮なパレードや、城下町の再現、ライトアップなど様々な催しが開催されています。

名軍師・黒田勘兵衛とその息子・黒田長政の歴史を感じ、心地よい風に吹かれながら

福岡城の周辺を散歩してみてはいかがでしょうか?

 

【福岡城跡】

住所:福岡市中央区城内

最寄りのバス停:平和台・鴻臚館前

詳しくは こちら  (外部リンク)


●ぼくらの街グルメ

福岡城址を散策し、お腹が空いた米岡は、

リスナーさんオススメのお店「ポーたま福岡赤坂店」によってきました。

沖縄の家庭料理でもあるポークたまごおにぎりの専門店のこのお店。

朝は7時から夜は11時まで営業しているので、朝ごはん、ランチ、

仕事帰りのちょい飲みとしても利用できるおススメのお店です。

また赤坂店には限定メニュー『炙り明太子』、『ごぼう天』、

『鶏つくね島豆腐入り』、『豚バラねぎ巻』の4種類もあります!!

~今回米岡が食べたもの~

・ポーたま=330

・豚バラねぎ巻=650

・ポーたまエール=800

・泡盛ハイボール=600

 

【ポーたま福岡赤坂店】

住所:福岡市中央区赤坂1丁目11-4

営業時間: OPEN 早朝 700

       CLOSE 2300

定休日:不定休

TEL092-717-1055

ホームページ は こちら (外部リンク)

最寄りのバス停:赤坂門(明治通)

<今週のオンエア曲>

EGG /  木村 カエラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。