FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯404

●ぼくらの街紹介

今回米岡は日田市の「天ケ瀬温泉」を散歩してきました。

大分県日田市の山あいに佇む1300年の歴史を誇る天ヶ瀬温泉。

新型コロナウイルスの影響による休業を余儀なくされていたところ、              

ようやくの自粛明けで「今から」というところで、                           

観測史上最大の降雨量となった20207月豪雨の激流にのみこまれてしまいました。

そのため、天ヶ瀬温泉街は壊滅的な被害を受け、                        

温泉街の中央を流れる玖珠川の氾濫により、14軒あった旅館のうち、             

8軒が豪雨被害に遭い、1階部分の浸水や、温泉が流れる配管の流失、          

泉源や露天風呂への土砂被害など、数えきれない被害が。                   

現在もまだ営業再開できていない旅館が多数あり、温泉街の風景も一変してしまいました。

今年5月、流されてしまった老舗ホテル成天閣の赤いつり橋が完成。

ホテルの営業も9月に再開し、少しずつですが、復興に向かっていっています。

みなさんもぜひ天ケ瀬温泉に出かけて復興が進んでいる様子を見て下さいね。


●ぼくらの街グルメ

そして米岡は天ケ瀬の地元の人に愛されているカフェAzukiに行ってきました。

米岡が食べたもの以外にも、ゆずこしょう味のピザや、ジビエパスタ。

手作りスウィーツも大人気です。店内にはオリジナルの雑貨などの販売も。


 

 























~今回米岡が食べたもの~

・ジビエカレー=770

・だご汁=770

 

Azuki

住所:大分県日田市天瀬町桜竹537-2(天ケ瀬駅の真ん前)

営業時間:お問い合わせください

最寄りのバス停:日田バス 天瀬駅前

そんな天ケ瀬温泉へは西鉄高速バス「ゆふいん号」で

ぜひお出かけください!!詳しくは こちら (外部リンク)


●今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は吉塚自動車営業所の泊純子運転士にお話を伺いました。

<今週のオンエア曲>
ボーダレス  /  雨のパレード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。