FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯402

●ぼくらの街紹介

今回、米岡はリスナーさんのおすすめスポット!

博多の食と文化の博物館「ハクハク」行ってきました。

博多の「博」、博物館の「博」の2文字を繋げて「ハクハク」と命名。

博多文化を体感できるミュージアムの他、明太子の作り方と歴史を学ぶ工場見学、

自分好みの辛さで作る、マイ明太子手作りなどが体験できます。

ここ「ハクハク」でしか手に入らない「できたて生明太子」や「皮付きばらこ」なども

販売しています。

 

ちなみにマイ明太子を作った米岡は、

つけダレでこんな美味しいモノも作ってもらいました。


博多の食と文化の博物館 ハクハク

住所:福岡市東区社領2-14-28

営業時間:10001700(入館は1630まで)

休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始

入館料:大人(中学生以上) 300円  小学生以下 無料

最寄りのバス停:二又瀬公園前

ホームページは こちら (外部リンク)



●ぼくらの街グルメ

明太子作りを体験をした米岡は無性に明太子が食べたくなったので、

ハクハク内にあるカフェ「ハクハクカフェ」にも寄ってきました。

こちらのカフェでは、ふくやの明太子を使ったオリジナルメニューを楽しめます。

「ふくやのこども明太定食」や「明太コロッケ」、「明太フランス」など、

辛くない明太子を使っているメニューもありますのでご家族そろって食べていただけます。

「見て」 「学び」 「触れた」後は、ハクハク限定メニューで

明太子メニューを食べつくしてみてはいかがでしょうか?


 

 























~米岡が食べたもの~

・ふくやの明太子定食=1100

・ふくやの明太茶漬け定食=1500


【ハクハクカフェ】

住所:福岡市東区社領2-14-28(ハクハク内1F

営業時間:10001700(オーダーストップ1630

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始

TEL092-621-8989

最寄りのバス停:二又瀬公園前

ホームページは こちら (外部リンク)



●今月のみんなの運転士
毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は日田バス株式会社の田代運転士にお話を伺いました。






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。