FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯388

●ぼくらの街紹介

今回米岡はリスナーさんオススメのスポット

「福岡県青少年科学館」久留米に行ってきました。

福岡県青少年科学館では、「地球」をテーマに科学の原理・法則や、

自然について楽しく学べます。

コスモシアター(プラネタリウム)は、1000万個の星々でリアルな星空を映し出します。

お子さんの夏休みの研究なんかにぴったりなコーナーがいっぱいです!

そして現在、1階の特別展示室では831日までの夏休み期間中、

夏の特別展「恐竜くんとチャレンジ めざせ!恐竜飼育員」を開催。

また入館の際は事前予約が必要です。福岡県青少年科学館のホームページから

予約フォームにアクセスして予約してください。

予約方法が分からない場合は当日現地予約もできます。お問合せ下さい。

  

【福岡県青少年科学館】

住所:久留米市東櫛原町1713

開館時間&休館日:お問い合わせ下さい

入館料:一般 410円 / 4歳以上高校生以下 210

最寄りのバス停:「青少年科学館前」

ホームページは こちら (外部リンク)


●ぼくらの街グルメ

久留米にある「鳥喜」というお店に行ってきました。

「鳥喜」は昭和46年創業のお店。

「ムツゴロウ」や「エツ」など有明海や筑後地方の旬の素材をいかした郷土料理が食べられます。

接客がとにかくよく、家族でやられているあったかい雰囲気が最高。

料理もどれも絶品!季節によってメニューが変わるので、

いつ行っても新たな発見がありますよ。

~今回米岡が食べたもの~

・川たけのり酢物

・有明海の白えび揚げ

・えつ刺し

・たろう酢

・塩おむすび+しじみみそ汁

 

【鳥喜】

住所…久留米市東町33-26

営業時間&定休日:お問合せ下さい

最寄りのバス停:西鉄久留米

電話:0942-32-0875


今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、

今回は西鉄二日市株式会社の浦谷達郎運転士にお話を伺いました。





























<今週のオンエア曲>

SPACE COWBOY /  JAMIROQUAI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。