FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯387

●ぼくらの街紹介

今回米岡は夏だ!海だ!島だ!ということで、

猫の島で有名な「相島」に行ってきました。

相島は、福岡県新宮町の島で、新宮港から船でおよそ20分のところにあり、

万葉集などにも歌われた歴史ある島です。

「世界6大猫スポット」として日本国内だけでなく世界で人気の観光地で、

猫の数は150匹~200匹!まさに猫の島。

また、渡り鳥の中継地として、多数の野鳥が確認されており、

バードウォッチングもおすすめです。

 

そして!!西鉄バスとコミュニティバス&船。

もしくは西鉄貝塚駅から西鉄新宮駅を結ぶ、

猫のラッピング、猫柄のシートがかわいい西鉄にゃん電第二弾も運行中ですよ。

道中から猫まみれで行くというのもいいですよね〜!!


●ぼくらの街グルメ

相島を訪れている米岡は、「島の駅あいのしま」の1階にある

「丸山食堂」に寄ってきましたよ〜。

「丸山食堂」新鮮な海の幸が味わえる人気の食堂です。

定食、ちゃんぽん、一品料理も豊富。

船着き場からすぐのところにあります。

 

~今回米岡が食べたもの~

・刺身定食=1360

・あじフライ=580

・いも焼酎 相島=480円


【丸山食堂】

住所:新宮町相島1382-2

営業時間:この時期なのでお問合せ下さい。

<今週のオンエア曲>
猫  /  DISH//
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。