FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯383

・ぼくらの街紹介


今回米岡は、大牟田市にあるリスナーさんおすすめの場所

「大牟田神社に行ってきました。

 大牟田神社は、1538年に七福神の一人である毘沙門像を祀ったことから始まります。

以来大牟田村に火災がなくなり、火の神また大牟田の氏神として

「毘沙門さん」の愛称で敬われています。

また、大牟田神社の最大の祭儀である「大蛇山祇園祭」。

7月最終の土・日曜日に「第二区祇園大蛇山」として執り行われています。

この時の夜の巡行は、大蛇の口から勢いよく吹き出す花火が大変勇壮で

「火祭り」とも言われ、また大蛇の口の中に子供を入れると

健康で丈夫な子供に育つと言い伝えられております。

米岡さんも感動していましたが、その際に使う、

大蛇の頭が大牟田神社には常時展示いるんです。


【大牟田神社】

住所:大牟田市本町1丁目2−22

最寄りのバス停:「築町」


・ぼくらの街グルメ

今回も米岡は、大牟田でもおいしいと有名なお店「直球料理 松田」に行ってきました。

「直球料理 松田」は、ミシュランガイド福岡2019『ミシュランプレート』に選ばれたお店。

季節ごとの旬の魚や、料理に合わせた地酒が堪能できます。

自宅でも料理を楽しめるように、鉢盛やお弁当も販売していますよ。

~今回米岡が食べたもの~

・かまぼこ紅しょうがバター炒め=780

・柔らかホホ肉デミグラスソース煮込み(23人前)=2,150

・あゆ塩焼き=970

・名物サンマ焼きおにぎり=1,100

※他にもみそ汁卵入りや、茶わん蒸しの素蒸しなんかも食べてました

 

【直球料理 松田】

住所…大牟田市本町1丁目5-8

営業時間:定休日に関してはこの時期ですので、お問合せ下さい

電話:0944-56-9383

最寄りのバス停:「築町」または「有明町」

<今週のオンエア曲>

風は呼んでいる /  グリムスパンキー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。