FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯329


・ぼくらの街紹介


今回米岡は福岡では有名なユニークなお寺「如意輪寺」に行ってきました。
通称「かえる寺」で知られている福岡県小郡市の「如意輪寺」。
境内には、至る所にカエルのオブジェや置物、お守りなどで溢れています。

きっかけは、ご住職がおよそ28年前、中国に旅行した際、

骨董屋でみつけたカエルの置物を買って帰ったのが始まりだそうで、
このお寺を継ぐにあたり、気持ちを新たに“かえるという想いもあったそうですよ。
 
この「如意輪寺」、小郡では一番古いお寺で、
誰でも気軽に入ることができるようにと、
お堂はいつもオープンにされているんだとか。
 
奥には立派な「如意輪観音像」も拝むことができ、
立っている観音像は、日本ではこのお寺だけだそうです。
 
【如意輪寺】
住所:福岡県小郡市横隈1729
電話:0942-75-5294
詳しくは こちら (外部リンク)



・ぼくらの街グルメ


かえる寺すぐそばにある有名パン屋さんに行ってきました。
地元小郡の方ならだれもが知っているという「パン ネスト」
絵本に出てきそうな外観で、平日でも売り切れてしまうほどの人気店です。

【米岡が食べたもの】
・野菜たっぷり・ピリ辛ドッグ=320
・カレーパン=210

 
【パン ネスト】
住所:福岡県小郡市横隈1754-5
営業時間:午前930~午後6時(売り切れ次第終了)
店休日:無休


<今週のオンエア曲>
M1: RAIN / MADONNA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたからのメッセージも募集中。
質問・相談なんでもOKです。
また「私の街にはこんないいスポットあります」、
「この街にいったらコレ食べてみて!」など街情報も待っています。
番組へのメッセージは bus@fmfukuoka.jp 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Instagram は こちら

Twitter は こちら