FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯380

・ぼくらの街紹介

今回米岡は福岡市早良区藤崎にある「猿田彦神社」に行ってきました。


猿田彦神社は
60日ごとの庚申の日に祭りが行われ、
猿にちなみ「災難が去る」「幸福が訪れる」という信心を集めています。
毎年初めの庚申(かのえさる)の日である初庚申大祭には多くの方々が参拝に訪れ
授与品の猿面を玄関に掛けることで魔が“去る”と伝えられています。
猿は木から落ちないため、受験生の合格祈願として猿面を受けられる人も多いそう。
 
【猿田彦神社】
住所:福岡市早良区藤崎1丁目1-41
最寄りのバス停:藤崎
ホームページ: こちら (外部リンク)




・ぼくらの街グルメ

猿田彦神社でお参りをしたあと、人気のスイーツを購入しに
「ダディのチーズケーキ」に行ってきました。
「ダディのチーズケーキ」は、早良区藤崎通り商店街にあるケーキ屋さん。
もともとチーズケーキ専門店として15年前にオープンしたお店。
チーズケーキ以外にも見た目がかわいいスイーツがたくさんあります。
たくさんあるケーキの中でも、今、話題沸騰なのが、
パンの中に絶品クリームが入った「マリトッツォ」。
インスタ映えもバッチリですよ~。


























































~今回米岡が食べたもの~
・マリトッツォ(純正クリーム)=352
・マリトッツォ(あまおう苺)=417円 
※あまおうが時期を過ぎると通常いちごVerになりますが、クリームはあまおうのクリームを使用。
・昭和レトロ「昔風かためのプリン」=231
 

【ダディのチーズケーキ】
住所:福岡市早良区高取2-3-23グランメゾン藤崎1
最寄りのバス停:「高取」
Facebookページ: こちら (外部リンク)
 


・今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は西鉄バス佐賀株式会社の中島玲子運転士にお話を伺いました。


<今週のオンエア曲>
地球儀 with Vaundy / Aimer

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。