FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯379

・ぼくらの街紹介

今回米岡は、西鉄バスが日頃どのように安全対策を行なっているのか、
実際に「西鉄バス那珂川営業所」に行ってバス車内を見学してきました。
インタビュー対応してくださった古賀所長ありがとうございました。


西鉄バスは運転席の上にある換気扇やエアコンを稼働させることで、

常時空気の入れ替えを行っていて、
一般路線バス、連節バスは約3分で車内の空気が入れ替わり、
高速バスは約3分(完全には約5分)で車内の空気が入れ替わります。

実際の換気テストの模様が西鉄ホームページに動画があります。
詳しくは こちら  (外部リンク)

また他の新型コロナウィルス感染予防に関する様々な取り組みも掲載。
ぜひ こちら もぜひご覧ください(外部リンク)



・ぼくらの街グルメ

那珂川営業所で安全対策を見学してきた米岡は、
営業所の古賀所長が教えてくれたおすすめのお店「麺や ほり野」に行ってきました。
「麺や ほり野」は、福岡県産の小麦を使用し、もっちりとした歯ごたえの中太麵が特徴のお店。
だしは、昆布・カツオ節・ウルメ節・などからとり、
2種類の醤油をブレンドした、深い味わいの和風だしです。
120食限定の「とり天親子丼セット」は古賀所長もお気に入りのメニューで、
12時前になくなってしまうこともしばしばだそうです。
うどん、そばメニューの他にも、丼もの、単品。そして人気のカレーなど、
おいしいメニューが豊富なんですよ~。テイクアウトメニューもたくさんあります!!!

































~今回米岡が食べたもの~
・カレーうどん(温玉付)=680
・親子丼(ミニ丼サイズ)=600
 

【麺や ほり野】
住所:那珂川市片縄東1-21-11
通常営業時:午前11時~午後830分(午後8時オーダーストップ)
通常定休日:火曜日(祝日は営業)
※緊急事態宣言中は、営業時間、定休日の変更もありますのでお店にご確認ください。
ホームページ: こちら (外部リンク)
最寄りのバス停:片縄東

<今週のオンエア曲>
ワン・オン・ワン / ホール&オーツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。