FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯371

・ぼくらの街紹介

今回米岡は、福岡市のシンボルの1「中洲」に散策に行ってきました。

「中洲」は、西日本一の繁華街。
福岡藩の初代藩主・黒田長政が福岡築城のため福岡の町づくりを行う際、
武士の町「福岡」と町人の町「博多」をつなぐため那珂川に土砂を積み
橋を架けたのがはじまりと言われています。
当初は畑でしたが、明治になり、電灯会社や電話局が開設され、その後、
劇場が立ち並び、大正時代には映画館が次々と建てられ繁華街として発展しました。
 
「川端通商店街」は、博多で最初に栄えた商業の町で、130年以上の歴史があります。
全長400mに及び、川端中央商店街と上川端商店街の2つの商店街からなり、
130軒を超える老舗と新しい店舗が融合し、
衣料品、飲食店、専門店など営業しています。
 
最寄りのバス停:「川端町・博多座前」、「中洲・南新地」、「キャナルシティ博多前」などが便利です



・ぼくらの街グルメ

中洲、川端通商店街を散策していた米岡は、
うなぎの名店「吉塚うなぎ屋」に行ってきました。
「博多名代 吉塚うなぎ屋」は明治6年(1873年)、
鰻料理の専門店として、福岡市吉塚にて創業。
吉塚うなぎの蒲焼は、独自の「こなし」という技法で、
鰻を揉みたたく様に焼き上げることで、
ふっくらとした焼き上がりと、表面はカリっとした香ばしい風味が特長です。


~今回米岡が食べたもの~
・鯉の洗い=1,020
・特うな重=4,380
・うなぎ茶漬=1,630円   
※他にも骨せんべいも食べてました
 
【博多名代 吉塚うなぎ屋】
住所:福岡市博多区中洲2丁目8−27
営業時間:午前1030分~午後9時(午後8時オーダーストップ)
定休日:毎週水曜日
最寄りのバス停:「中洲・南新地」
ホームページは こちら (外部リンク)



・今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は八幡自動車営業所の橋本隆之運転士と橋本義隆運転士にお話を伺いました。

<今週のオンエア曲>

Everyday People  / SLY & THE FAMILY STONE
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。