FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯367


・ぼくらの街紹介

今回米岡は「長崎県平戸市」へ出かけてきました。


「寺院と教会の見える風景」は、平戸市の市街地近くの高台にある
緑色の尖塔と十字架が特徴の「平戸ザビエル記念教会」と
その手前に光明寺・瑞雲寺が重なって見えるスポット。
古くから外国との交流が深かった平戸ならではの
日本と西洋文化が融合した風景です。
 
【寺院と教会の見える風景】
住所:長崎県平戸市鏡川町269番地



・ぼくらの街グルメ

海に囲まれた平戸に来たら、やっぱり海鮮を味わいたいですよね!
そして!そんな平戸で今月末まで「平戸天然ひらめまつり」を開催中!
そこで米岡は、おいしいひらめを食べるべく、
新鮮な海鮮が食べられる「海鮮居酒屋 桃源郷」に行ってきました。
「海鮮居酒屋 桃源郷」は、鮮度抜群な魚料理が人気。
魚の他にも焼き鳥などの肉料理もありますよ。


























































~今回米岡が食べたもの~
<ひらめまつりメニュー>
・ひらめ刺身約2人前=1200
・ひらめにぎり7貫=1000
・ひらめ茶漬け=900 
 
<平戸名物のおいしい肉>          
・溶岩プレート焼肉 平戸牛=1200
 
【海鮮居酒屋 桃源郷】
住所:平戸市宮の町618-1
定休日:不定休
営業時間:夕方5時~夜12時(お問い合わせください)


そんな海鮮が美味しい平戸、特にひらめの水揚げは日本有数で、
このひらめをたっぷりそしてお得に味わえるイベント「平戸ひらめまつり」が
331日まで開催されています。
平戸市内の宿泊施設や飲食店で、ひらめをふんだんに使った特別なメニューが
用意されていて、日帰りでも泊りでも楽しむことができますよ。
平戸ひらめまつりについては こちら (外部リンク)


ぜひ平戸へは、西鉄高速バスのお得なきっぷ「福岡平戸きっぷ」をご利用ください。
福岡から佐世保の「させぼ号」の往復乗車券と、
佐世保から平戸の路線バスの往復乗車券がセットになったお得なきっぷです。
「福岡平戸きっぷ」については こちら (外部リンク)



・今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は西鉄観光バス株式会社の原田孝幸運転士にお話を伺いました。































<今週のオンエア曲>
 エンド・オブジ・イノセンス  /  ドン・ヘンリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。