FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯363

・ぼくらの街紹介

今回米岡は下関の水族館「海響館」に行ってきました。
「下関市立しものせき水族館 海響館」は、
日本海と瀬戸内海を結ぶ関門海峡に面して建ち、
今回紹介した日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」のほか、
名産でもあるフグは、トラフグやマンボウなど
100種類以上の世界中のフグが展示されています。
国内では珍しいイルカとアシカの共演ショー「アクアシアター」も人気のひとつです。


【下関市立しものせき水族館 海響館】

住所:山口県下関市あるかぽーと6-1
営業時間:午前930分~午後530(最終入館 午後5)
休館日:年中無休
ホームページは こちら (外部リンク)
 



・ぼくらの街グルメ

下関に来たらやっぱり食べたいもの、それはふく!!!という事で、
カモンワーフのすぐ横にある「ふくの河久(かわく)でふくを食べてきました。
「ふくの河久」は、ふぐの加工品の製造販売をしているため、
超リーズナブルな値段で美味しいふぐの料理やお土産を楽しむことができます。
「安い」「うまい」が評判で「ふぐ刺しぶかっけ丼」や「とらふく刺身御膳」など、
食事も充実しています。
































~米岡が食べたもの~
・とらふく刺身=1,080
・ふく汁=480
・とらふく唐揚げ=800
・ひれ酒=600

 
【ふくの河久】

住所:下関市唐戸町5-1
営業時間:午前10時~午後6
ホームページは こちら 

 

そんな福岡から下関へは、高速バス「ふくふく号」をご利用ください!
福岡と小倉、福岡と下関を結ぶ高速バス往復乗車券や、路線バス乗車券、
関門連絡船片道乗船券、また、観光施設や飲食店で使える割引サービスを含む
お得な「ふくふくレトロきっぷ」もありますよ!
詳しくは こちら (外部リンク)



・今月のみんなの運転士

毎月バスの運転士さんにバスの魅力やオススメグルメをインタビューしてますが、
今回は亀の井バス株式会社 の松本慎也運転士にお話を伺いました。


<今週のオンエア曲>
クールウォーター/ジョニ・ミッチェル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。