FM 福岡 FUKUOKA

ぼくらのバス!発車オーライ♯359

・ぼくらの街紹介

今回は大分県日田市の「小鹿田焼の里」に行ってきました。

「小鹿田焼の里」は、1705年に開窯。

窯元が谷川の水を利用した唐臼で土を砕き、

マキを使う登り窯で焼くという昔ながらの技法で作られる

素朴な焼き物の里として知られています。

また、陶土を挽く唐臼の音は「日本の音風景100選」、

地区全体は重要文化的景観として認定されています。


【小鹿田焼の里】

住所:大分県日田市源栄町皿山


・ぼくらの街グルメ

自然豊かな山里をぶらぶらしてきた米岡は、

日田のグルメを堪能するべく「寶屋 本店」に行ってきました。

「寶屋 本店」は80年近くも地元で愛され続ける大衆食堂。

名物のチャンポンをはじめ、すしや中華、おつまみの一品料理、

鮎すし弁当といった持ち帰りできるメニューなど、幅広いラインナップが揃っています。


~今回米岡が食べたもの~

・豆皿料理(この日は13種類)=3,300円~
・寶屋の日田ちゃんぽん=800円(大は900円、小は640円)
・特大ビーフコロッケ=190円  価格は全て税込
 
そして今回米岡が食べた豆皿料理は、前日までの要予約!!
電話で「こんなの食べたい」みたいな相談にも乗ってくれますよ。
 
【寶屋 本店】
住所:大分県日田市元町13-1(日田バスセンターすぐの場所にあります。)
営業時間:午前11時 ~ 午後3時、午後5時~午後9

福岡から日田へは高速バス「ひた号」をご利用ください!

高速バス往復乗車券と、路線バス「小鹿田線」 往復乗車券、

そして窯元で使える商品券などがセットになった

「日田 小鹿田焼セット乗車券」がお得です!

詳しくは こちら (外部リンク)

<今週のオンエア曲>
Anyone  /  Justin Bieber
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。
質問・相談など何でもOKです。
さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、
「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!
番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。
ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。