FM 福岡 FUKUOKA

2020年11月8日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、V.LEAGUE DIVISION1の久光スプリングスに所属している

福岡県出身の女子バレーボール選手 岩坂名奈(いわさか なな)さんにお話を伺いました。

 

プロフィールはこちら

https://saga-springs.co.jp/member/n-iwasaka/


小学生の頃は、水泳を少しやってみたり、ピアノをやっていたり…と、

それほどスポーツに打ち込んでいた訳ではなかったという、岩坂さん。

バレーボールとの出会いは中学1年生になった時、友達に誘われて仮入部したバレーボール部で、

いざ、ボールを触ってやってみると、楽しいスポーツだなぁ…と思い、すぐに本格的に入部したんだそうです。

 

そんな中学時代の部活動では、市大会にも出場出来ない位の弱いチームだったそうですが、

小学生の頃から、他の子供達に比べて頭2つ分程背が高かった岩坂選手は、

九州の長身者合宿に選考され、参加させてもらうなど、徐々に知られる存在になっていき、

高校は、バレーボールの強豪校、東九州龍谷高等学校の監督にスカウトされ入学、

それまでとは全く違う環境でバレーボールに取り組むようになり、

高校時代は、春高バレー優勝、インターハイ優勝、国体準優勝と、

素晴らしい成績を収めるだけでなく、ユース代表やジュニア代表として、

アジアユースバレーボール女子選手権大会や、世界ユース女子バレーボール選手権大会での優勝や、

アジアジュニア女子選手権大会での優勝を経験しているんです。

 

市大会にも出場できないようなチームから、強豪校へ、そしてU-18,ジュニア代表と

日本代表にも選出されるような選手になった岩坂選手ですが、初めて日本代表に選ばれて、

日の丸を付けて戦う重み、そして世界との差を感じながらも勝てた試合など、様々な経験をする中で、

もっと高いレベルでバレーボールをやってみたい!!という気持ちが高まり、

今も所属している久光スプリングス(当時は久光製薬スプリングス)に入団したそうなんです。

 

さらに岩坂選手にとってもびっくりだったのが、入団と同時に、全日本女子代表メンバーにも選出されたこと。

当時は、まだ経験も、実績も無かった岩坂選手にとって、初めての全日本女子代表での感想は、

ただただテレビで観ていた人たちが沢山いて、不思議な感じだったそうですが、

全日本女子代表の場の雰囲気を感じられたのは、とても良かったです。と仰っていました。

 

そこからずっとトップ選手として活躍してきた岩坂選手。

今季は、これまでの久光スプリングス(久光製薬スプリングス)とは違い、

経験のあるベテラン選手と、勢いのある若手選手を融合させ、戦っているので、

これまでとは違うシーズンになっていますが、個性豊かな選手それぞれが、高い目標を持って練習し、

王座奪還を目指して頑張っていますので、是非一度、目の前で観戦して下さいね!!と仰っていましたよ。

 

ちなみに、チームのインスタグラムアカウントもあるそうで、そこでは試合スケジュールや、チーム状況だけでなく、

選手のオフショットなども楽しめるので、是非チェックしてくださいね!!


インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/springs_officia1/ 

 

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今月は、『誠(まこと)をもって祐(たす)く』、

「人間が生まれながらにして持っている真心や真面目さを基に、互いに助け合い、共に育っていこう」という意味が込められた2つの漢字が

学校の名前になっている、久留米市の「祐誠高等学校」から、次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介します。

 

今日登場した「Next Generation」は、祐誠高等学校 3年生

陸上競技部の森 優依花(もり ゆいか)選手でした。

 

中学から陸上競技を始めたという森選手ですが、「いつの間にか陸上部に入部してましたー」と

笑いながら教えてくれたほど、「走ってみたら意外と楽しかったので…」なんて、楽しむ気持ちで陸上を始めたそうなんです。

 

高校2年までは100メートルハードルの選手だった森選手。

それまではパッとした成績では無かったそうなんですが、先輩から「400mハードルに転向した方が伸びるんじゃない?」

とアドバイスを受け、最初はきつい種目だし、嫌だなぁ…と思いつつもやってみると、

県大会で優勝、さらに九州大会でも優勝と、自分でも驚く結果が!!

森選手曰く、「勝てると思っていなくて、頑張ろう!!と走っていたら、気が付けば勝っていた」そうで、

100mハードルでは結果を残せなかったのが、400mハードルで結果を残せたことに、

他の人よりもスタミナがあったからなんでしょうねぇ?なんて屈託なく笑って教えてくれた森選手。

 

そんな400mハードルの楽しさは、最初の方でたとえ失敗しても、気持ちを切らさず、諦めなければ勝てる所なんだそうです。

 

今年、初めて出場した全国大会では、全国の強豪選手と比べて、まだまだ自分に足りない所が沢山ある事に気が付いたそうで、

とても悔しくて、落ち込んだけれど、来年大学生になって、その借りを返せるように頑張りたい!!と森選手。

将来は世界で活躍できる選手になりたいです!!と教えてくれましたよ!!

 

番組では、今後の祐誠高等学校 陸上競技部の活躍はもちろん、

森選手の活躍が届きましたら、番組でもご紹介しますね。

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

  まずは前々節、先週の日曜日におこなわれたアウェイ「ジュビロ磐田」戦…

15試合負けなしのアビスパ福岡と、遠藤保仁(えんどう やすひと)選手の加入以来

こちらも無敗を続ける「ジュビロ磐田」、好調チーム同士がぶつかり合う

一戦となりましたが…残念ながら1対216試合ぶりの敗戦…順位も2位降格と

なってしまいました。とはいえ1点を返した遠野大弥選手の鋭い切り返しからのシュートや、

惜しくもゴールポストを叩いたサロモンソン選手のシュートなど、

随所にアビスパ福岡の良いところもしっかり見れた試合でしたねー。

 

そんな16試合ぶりの敗戦から、気持ちを新たに開催された前節

アウェイ「水戸ホーリーホック」戦ですが、MF増山朝陽(ますやま あさひ)選手が、

試合開始早々、前半5!!輪湖選手からのクロスに頭で合わせ先制点を奪うと、

今シーズン、恒例となったウノゼロ、10で勝利、勝ち点3を積み上げました!!

そしてこの試合でJリーグデビューを果たしたのは、スペイン2部「ヌマンシア」等で

バリバリに活躍していたセンターバックの「カルロス・グディエレス」選手!!

 開幕前に大怪我…そこから手術、リハビリを経てチームに合流したグディエレス選手の

 活躍も今後楽しみです!!

 

 

さぁ、そして、今日はホームベススタで「松本山雅FC」を迎えての1戦でしたが、

どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、

今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、J1昇格目指して11戦勝ち点を

積み重ねていってほしいですね!!

 

さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 

 今発売中なのは、11日(水)夜7時キックオフの「FC琉球」戦、

そして21日(土)お昼2時キックオフの「モンテディオ山形」戦です。

 

 現在、入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、

これまでとは違う形でのチケット販売スケジュールとなっています。

またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

 また「2020 全国高校サッカー選手権福岡大会」の決勝戦が

いよいよ来週の日曜日、15日にベススタで開催されますよー。

全国大会への切符をかけた熱い戦いがおこなわれます。

是非そちらも注目してくださいね!!

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメントAブロック2回戦 前半」

と題し、ベスト電器杯オンラインeスポーツ大会『ぷよぷよトーナメント』

Aブロック準決勝に勝ち進んだ、福岡の高校3年生と長崎の中学1年生から、

対戦前の意気込みを伺います。

ナビゲーター・実況は「かごしま太郎」さんです。

 

Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

  

■オンエア楽曲■

M1 トラブル・スリーピング / コリーヌ・ベイリー・レイ  

M2  Again and Again  / milet  

M3  ともに / WANIMA  

M4  何になりたくて  / ロザリーナ  

M5  Stars    /  tacica