FM 福岡 FUKUOKA

2020年10月25日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、福岡を拠点に活動する社会人アメリカンフットボールチーム、

「みらいふ福岡SUNS」から、タレントとアメフト選手、二足の草鞋を履く活躍を魅せる

全国ニュースでも話題になったコージ・トクダ選手にお話を伺いました。

 

みらいふ福岡SUNS YouTubeチャンネル (チャンネル内に 今週のコージという動画シリーズがあります)

https://www.youtube.com/channel/UCgCf8f_QIjTvXTYYupsB2nA


みらいふ福岡SUNS ホームページ

https://www.fukuoka-suns.com/


元々、小、中学生の頃は野球をしていたという、コージ・トクダさん。

進学した高校にたまたまアメリカンフットボール部があったそうで、

当時から身体が大きかったコージ・トクダさんには、毎日先輩達から

「腕相撲強くなるぞー」「筋肉つくでー」などど勧誘されていたんだそうです。

本当はギター部に入部しようと考えていたそうですが、なんとギター部の活動場所が分からず、

部の前を通る度に誘われるアメフト部に、筋肉付けるのもいいかぁ…と

入部する事にしたそうです。

 

入部して初めて出会ったというアメリカンフットボール。

コージ・トクダさんは、正直高校3年間やってみても、アメフトの奥深さなどは良く分からなかったそうですが、

守備の時の「人と人の押し合い」が楽しかったそうで、そのままスポーツ推薦法政大学に進学。

いざ、法政大学に入ってみると、そこは「常勝軍団」。常に優勝争いをしているチームに触れて、

意識が変わったコージ・トクダさんは、1年生の時に日本一、4年生の時にはキャプテンに就任し、

常勝軍団をまとめるほどの選手になったんです。

 

そこからは、皆さんもご存知の通り芸能界に進み、お笑いコンビ「ブリリアン」として、

そしてブルゾンちえみwith Bとして活躍していましたよね。

 

実はその時も、「アメフトに何か恩返しが出来ないかなぁ…」と、考えていたそうなんですが、

ブリリアンとしての活動も終わり、ピンで何をしていこう…と考える中、

「活動の1つに、アメフトにもチャレンジしてみようかなぁ…」という想いが浮かび、

東京のチームに入れてもらおうかなぁ…なんて考えていたコージ・トクダさん。

そんな時、大学時代に副キャプテンとして、共にチームを引っ張り、今では完全なプロ選手として

日本のアメフト界を牽引している栗原選手から「ふくおかにメチャクチャ面白いチームがあるから

一緒に入ろうぜ!!

と誘われ、実際にチームの見学に行ってみると、そこにいたのは、大学4年生の時に大学日本一を決める

「甲子園ボウル」で敵として戦ったチーム代表の吉野さん。

(吉野さんの出演回は こちら )

 

意気投合したコージ・トクダさんと栗原さん、そしてチーム代表の吉野さんは、

福岡からアメリカンフットボールを盛り上げていこうと決意!!

 

毎週末、東京の自宅から福岡の練習場まで通うコージ・トクダさん。

わずか4か月の間に体重も20キロ増量し、準備はバッチリだそうですよー!!

 

これから、アメリカンフットボールを知らない人、観たことが無い人も楽しめるように

色々と考えていますので、是非一度、「みらいふ福岡SUNS」の試合を見に来てください!!

と仰っていましたよ。

 

是非、今年の冬は、アメリカンフットボールの試合を観に出掛けてみてはいかがですか?

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今月は、「勇気・親和・愛・知性」の心を養い、

社会に奉仕する人間像を理念としている高等学校、北九州市小倉北区にある

「東筑紫学園高等学校」に通う次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 

今週登場した「Next Generation」は、東筑紫学園高等学校 3年生

陸上部 白石 悠(しらいし はるか)さんでした。

中学生の頃、先輩の勧めで陸上部に入部した白石さんは、主に長距離走の選手として活躍していましたが、

東筑紫学園高等学校に入学してすぐに足を故障…体力を落とさないように…と競歩を始めたんだそうです。

そんなきっかけで始めた競歩ですが、実は奥深い種目。

というのも、競技中、歩くフォームが崩れるとカードを出され、3回カードを出されると失格になるなど、

ただ単に速いペースで歩けばいいという種目ではないんです。

白石さんは、そんな競歩の「いかに美しく、綺麗なフォームで歩くか」という点が楽しいそうで、

さらに、コツを掴むと、およそ3分程も記録が伸びたりするそうで、やりがいもあるんだそうですよー。

昨年はインターハイに出場したものの、思いのほか緊張してしまい実力を発揮できなかったので、

今年、インターハイの代替試合となった全国高等学校陸上競技大会2020では、

しっかり持っている力を出し切りたいです!!と仰っていましたよ!!

 

将来は競歩を教える先生になりたい!!という白石さん。

そんな白石さん、そして東筑紫学園高等学校、陸上競技部の活躍が届きましたら、

今後も番組でご紹介していきますね!!

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

 まずは前々節、先週の日曜日、18日に行われた、アウェイ「ザスパクサツ群馬」戦。

 前日に首位を走っていた「徳島ヴォルティス」が敗れていたため、勝つか引き分けで

 首位に立てるという、大切な一戦でしたが、好調アビスパを牽引するボランチの前選手が

 やってくれました!! 後半6分、福満選手からのクロスに右足を合わせて

シュートを決めたのは、前選手!! 移籍後初得点となるゴールが決勝点となり、

今回も10で勝利、12連勝を達成しました。

 

そして13連勝がかかるアウェイ4連戦の最後の前節、

21日(水)に開催されたアウェイ「FC町田ゼルビア」戦ですが、、、

 一進一退の攻防の末、惜しくもスコアレスドロー…引き分けに終わり、

 連勝は12でストップとなりました。

 

しかし、先週インタビューした、GK,村上選手も

「連勝がストップしたその次の試合が大切!!そこから気持ちを盛り上げていかないと!!

と仰っていたように、今日、3週間ぶりにホーム「ベススタ」で開催された

「ジェフユナイテッド千葉」戦から、気持ちを新たに、勝ち点を積み重ねていきたいですね。

さて、今日の試合結果はどうだったのでしょうか?

この番組は収録番組なので、今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、

J1昇格に向けて勝ち点を重ねていきましょう!!

 

さぁ、それではここで、11月にベススタで開催されるホームゲームの日程を

お知らせしましょう。

118日(日) お昼2時から 「松本山雅FC」戦

11日(水)夜7時から  「FC琉球」戦

21日(土)お昼2時から 「モンテディオ山形」戦

29日(日)夜7時から  「大宮アルディージャ」戦 となっています。

 

 また、入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、

これまでとは違う形でのチケット販売スケジュールとなっています。

またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

  今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメントBブロック1回戦 前半」

と題し、いよいよ始まったベスト電器杯オンラインeスポーツ大会

『ぷよぷよトーナメント』で対戦する、熊本と佐賀の大学生の、普段の活動の様子を交え、

両選手の素顔に迫ります!

 

  ナビゲーターは「かごしま太郎」さんです。

Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

  

■オンエア楽曲■

M1 Love Rain ~恋の雨~ / 久保田利伸  

M2  オワリはじまり  / かりゆし58  

M3  トップガン・アンセム / 

 ハロルド・フォルタ―メイヤー&スティーヴ・スティヴンス   

M4  LOST  /  防弾少年団(BTS)  

M5  PLAY THE WORLD! Feat.PABLO    /  LiSA