FM 福岡 FUKUOKA

2020年10月18日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、九州唯一の自転車ロードレースチーム「VC福岡」から、

国内最高峰の自転車ロードレースツアー「Jプロツアー」を目指し、

1つ下のカテゴリー「Jエリートツアー」に参戦、今年の年間総合ポイントトップとなり、

Jエリートツアー 年間総合優勝」に輝いた東 優仁(あずま ゆうと)選手にお話を伺いました。

 

東選手のプロフィールはこちら

https://vc-fukuoka.com/team/riders-and-staff/%e3%80%80優仁/

 

19歳で自転車ロードレース「Jエリートツアー」の2020年総合チャンピオンに輝いた東選手は、

子供の頃から乗り物が大好きで、自転車も3歳の頃には乗り始めていたそうで、

スピードを感じる事が大好きな性分だったそうなんです。

 

そんな東選手、中学生になると、バスケ部や陸上部で運動していたそうですが、

進路を決める時、好きで好きでたまらない自転車に乗れる「自転車競技部」がある高校に進学しよう!!と一念発起、そこで初めて自転車競技に出会ったんだそうです。

 

高校時代は、主に競輪場のようなバンクがある「トラック競技」に出場していたそうですが、

道路を自転車で走るのが元々好きな東選手。

公道レースであれば、多くの人達に観てもらえるし、驚くほどのスピードで走り抜ける自転車の早さを知って欲しいなぁ…

と、高校卒業後はロードレース競技に転向。VC福岡に所属していた先輩を通じて、VC福岡に所属する事になったんだそうです。

 

国内ロードレース初参加となった昨年は、「Jプロツアー」の1つ下のカテゴリー「Jエリートツアー」の中で2番目のクラス「E2クラスタ」で良い結果を出し昇格。

 

今年はその上「E1クラスタ」に参加していた東選手ですが、

103日に開催された「おおいたいこいの道クリテリウム」での優勝を始め、年間を通じて各上位でポイントを重ねたことで、

シーズンを通じて優勝が決まる「個人年間総合優勝」に見事輝きました!!

(東選手は今年16レースほど出場したそうです)

 

中でも、総合トップの選手だけが着ることを許される黄色のジャージ、「チャンピオンジャージ」を

身にまとう中で優勝を飾れた「おおいたいこいの道クリテリウム」の優勝は、特に印象深いレースだったそうです。

 

今後は、海外レースで走れるような選手になるために、

まずは来年、日本のトップ選手が戦う「Jプロツアー」に昇格して、

しっかりと成績をおさめられるように頑張りたい!!と仰っていましたよ!!

まだ19歳、これからの活躍が本当に楽しみな東選手。

これからの活躍に期待したいですね!!

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今月は、「勇気・親和・愛・知性」の心を養い、

社会に奉仕する人間像を理念としている高等学校、北九州市小倉北区にある

「東筑紫学園高等学校」に通う次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 

今週登場した「Next Generation」は、東筑紫学園高等学校 2年生

陸上部 原田 怜奈(はらだ れな)さんさんでした。

小学2年生の頃、お母さんの知り合いに「陸上やってみない?」と誘われ、陸上を始めた原田さん。

最初の頃は、試合に出るたびに記録が伸びていくのが楽しくてハマったんだそうです。

 

中学2年生の冬、疲労骨折してしまい、2~3か月走れない日々を過ごしたものの、

チームメイトや周りの皆さんに支えられ、その後、中学3年生の時には

4×100mリレーで、なんと全国大会に出場する経験もできたそうなんです。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、部活動も自粛になる中、

家の近所を走ったり、部屋の中で筋トレをしたりと、体調維持を心がけていたという原田さん。

 

来シーズンの目標は、個人種目、リレー種目共にインターハイに出場!!

そして将来は動物看護士になることだと教えてくれました。

そんな原田さん、そして東筑紫学園高等学校、陸上競技部の活躍が届きましたら、

今後も番組でご紹介していきますね!!

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

まずは先週、9日の金曜日、嬉しいニュースが届きましたよー!!

 9月の月間MVPが発表され、J2からは、このアビスパ福岡の連勝を支えたDF

7月にはこの番組に出演してくれた、上島拓巳(かみじま たくみ)選手が受賞しました!!

すごい!!さらには、長谷部監督も優秀監督に選ばれ、まさに9月のJ2

アビスパ福岡の月1か月となりましたねぇ!!

そして、先日、アビスパから退団したFW森本貴幸(もりもと たかゆき)選手ですが、

ギリシャ3部、「AEPコザニ」への加入が決定しました。森本選手自身3か国目となる

ギリシャでの活躍、これからも応援しましょうね!!

 

 さぁ、それでは試合結果のお知らせです!!

9月から未だに連勝が続いているアビスパ福岡ですが…

前々節、10日土曜日に開催されたアウェイ「ヴァンフォーレ甲府」戦では、

後半14分、2試合連続となるFWフアンマ選手のゴールで先制すると、

後半26分には、遠野選手が粘って繋いだボールを石津選手が豪快に決めて追加点!!

また、先週番組に出演してくれたGK村上選手は、大ピンチの場面でも安定した

好セーブを魅せてくれたこともあり、2対0のクリーンシートで10連勝を達成!!

 

さらに前節、14日(水)に開催されたアウェイ「アルビレックス新潟」戦ですが、

 前半14分、FW、ドウグラス・グローリ選手のヘディングシュートで幸先よく先制!!

後半同点に追いつかれますが、その直後です。後半26分、相手コーナーキックを跳ね返し、

遠野選手がヘディングで競り勝ったところからドラマは始まります。

こぼれ球を拾った増山選手が、そのまま60m以上ドリブルで相手ゴールへ迫り、

相手DFを引きつけた所で、走り込んできた福満選手へパス。

そのボールを相手ゴールキーパーより一足早く蹴り込んだ福満選手のゴールで21!!

遠野選手の競り合いからわずか10秒の超高速カウンターで11連勝をものにしました!!

 

 

 

 

 

そして今節、今日開催されたアウェイ「ザスパクサツ群馬」戦は

どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、

今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、J2の連勝記録、14を目指して。

一戦一戦を大切に戦い、J1昇格に向けて勝ち点を重ねていってほしいですね!!

 

さぁ、今度の水曜日まで続くアウェイ4連戦後に開催されるホーム「ベススタ」での

ゲームは25()、お昼2時からキックオフの「ジェフユナイテッド千葉」戦です。

チケットはすでに発売中なので、是非、生観戦で好調アビスパを応援してくださいね。

 

 また、入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、

これまでとは違う形でのチケット販売スケジュールとなっています。

またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

 

■今週のe-Sports情報■

 

このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメント 後半」と題し、

先週に引き続き、福岡県の高校生と長崎県の専門学校生によるAブロック1回戦の模様をお届けします。

ナビゲーター、実況は「かごしま太郎」さんです。

 

Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

  

■オンエア楽曲■

M1 Nobody’s Love / Maroon5   

M2  君という名の翼  / コブクロ  

M3  ガールフレンド / アヴリル・ラヴィーン   

M4  できっこないをやらなくちゃ  /  サンボマスター  

M5  PLAY THE WORLD! Feat.PABLO    /  LiSA