FM 福岡 FUKUOKA

2020年10月11日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、取材のタイミングではクラブ新記録の9連勝中!!ベスト電器スタジアム、

略称「ベススタ」を本拠地にしているアビスパ福岡から、昨年12月末に

レノファ山口FCから完全移籍し、堅守アビスパのゴールを守る

GK、村上昌謙(むらかみ まさあき)選手にお話を伺いました。

 

村上選手のプロフィールはこちら

https://www.avispa.co.jp/club-info/gk31_murakami_2020

 

村上選手とサッカーとの出会いは、小学2年生の頃。

なんと担任の先生が、授業中落ち着きが無いので、身体を動かして疲れさせた方が良いと思います。

と言われたことがきっかけとなり、色々なスポーツを見学して選んだのが小学校で行われていた少年団サッカーだったそうなんです。

 

最初は、色々なポジションでサッカーを楽しむような活動だったそうですが、

3年生に進級する時、ユニホームの背番号を決めるためのジャンケンが開催され、

希望する背番号ジャンケンにことごとく負けてしまった村上選手に残されたのは、

ゴールキーパーのユニフォームのみ…

なんと、ジャンケンに負けた事で、ゴールキーパーとしての人生が始まったそうなんです!!

その時の心境は、まぁ1年キーパーすれば、4年生の時にまた背番号ジャンケンがあるだろう…

くらいの軽い気持ちだったそうですが、、、1年間をその背番号、ポジションでサッカーをしたおかげで、

チームメイト各々がそれぞれのポジションに馴れ、村上選手もゴールキーパーとしての

やりがい、楽しさも見出していたので、そのままゴールキーパーに定着してしまったんだそうです。

とはいえ、5年生の時には、キーパーをやりたい!!という子が現れたおかげで、フィールドプレーヤーも

体験したそうですが、2年の間に、他のポジションは何をしたら良いのか全く分からなくなっていて、

「やっぱ、俺キーパーだわ…」と、改めてそこで気が付かされたんですって ()

 

そこから、中学、高校、大学とゴールキーパーとして続けた村上選手、

ずっとプロサッカー選手になりたいなぁ…との想いはあったそうですが、

本当にプロになれるかもしれない!!と感じたのは、大学3年生でインカレ優勝を果たし、

そこでの活躍が認められ、大学4年生の時に、大学選抜メンバーに選出された時だそうで、

周りに、進路先がプロの選手達に囲まれる中サッカーがやれて自身が付いたと仰っていました。

 

その想いが通じたのか、2015年にレノファ山口に入団。

初出場となった清水エスパルス戦は2-2のドローだったそうですが、

小学校、中学校の先輩、村田和哉選手と対戦出来たことがとても嬉しく、思い出に残る試合でした。

と仰っていました。

 

アビスパ福岡へは、昨年12月末に完全移籍し加入した村上選手ですが、

今の強さは「誰が出ても勝てるのがアビスパの強み。連戦に継ぐ連戦でみんな疲れはあるけど、

連勝しているからこその気持ちの高まりの中、良い感じで戦えています」と教えてくれました。

 

また、先日、ホーム「ベススタ」で開催されたギラヴァンツ北九州との福岡ダービーでは、

コロナ禍の中9千人ものサポーターの皆さんに来てもらい、本当に奮い立つものがありました。とも

仰っていました。

 

今年はJ1昇格を目標に、連勝を続けること…

そして連勝が途切れたとしても、そこからもう1度チームを盛り立て、盛り上げていけるように

していきたいです!!と村上選手。

チーム内ではいじられキャラだそうですが、真っ直ぐで真面目な人柄が伝わりますよね…

 

そんな村上選手、実は、高校生の頃に指導してくれていたキーパーコーチに憧れ、

大学で教員免許を取得したそうで、引退後の将来は、自分の経験を子供達に伝えていけるような

指導者になりたいと教えてくれました。

 

また、今も地元滋賀県で先ほども名前が上った、地元の先輩「村田和哉選手」主催の

サッカー教室に参加し、プロチームが無い滋賀県の子供達に、現役プロサッカー選手と触れ合う機会を

作っているんです。素晴らしいですよねぇ!!

 

このところ、スタメンで出場する機会が多い村上選手。

ビックセーブだけでなく、素晴らしい守備をした時には、是非拍手で盛り立てて下さいね!!

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今月は、「勇気・親和・愛・知性」の心を養い、

社会に奉仕する人間像を理念としている高等学校、北九州市小倉北区にある

「東筑紫学園高等学校」に通う次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 

今週登場した「Next Generation」は、東筑紫学園高等学校 2年生

女子バスケットボール部 梅山 花(うめやま はんな)さんでした。

 小学4年生の頃に、友達から一緒にバスケやろう!!と誘われて始めた梅山さん。

チーム一丸となって相手を崩しシュートを決めたり守ったりする所に魅力を感じ、すっかりハマってしまったんだそうです。

 

中学生の時には、キャプテンが怪我してしまい、代わりにキャプテンをする事になったそうで、

そこでチームをまとめたりと、キャプテンとして学べることも沢山あり、人間的にも成長出来た

そうなんです。

 

その経験から、新チーム体制になった今、部員17人みんなでチームを盛り上げていこう!!

皆でキツイ練習も声を出して頑張っています!!と教えてくれました。

 

そんな梅山さん達の今年の目標は県大会での優勝と全国大会ベスト8。

今後の東筑紫学園高等学校の女子バスケットボール部の活躍が届きましたら、

番組でもご紹介していきますね!!

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。
 

  まずは106日の火曜日、驚きのニュースが届きましたね!!

 これまでは同じくJ2 モンテディオ山方のFWとして今季も6得点を記録している

 山岸祐也(やまぎし ゆうや)選手が、完全移籍でアビスパ福岡に加入しました!!

 「J1昇格の為に全力で戦います!一緒に戦ってください!よろしくお願いいたします」

 とのコメントを発表しています。みなさん、山岸選手の活躍に期待しましょう!!

 

 さぁ、そして試合結果についてですが…前節も興奮の試合になりましたね!!

ホーム「ベススタ」に「ギラヴァンツ北九州」を迎えての福岡ダービー。

試合開始のタイミングでは、J2 2位と3位の戦いでしたが、

FWフアンマ選手の2ゴールでアビスパ福岡が勝利!!

アビスパ福岡はクラブ初の9連勝を飾りJ1昇格圏内の2位に浮上しました!!

 

そして今節、10日(土)に開催された「ヴァンフォーレ甲府」戦は

どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、

今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、この試合からアウェイ4連戦。

一戦一戦を大切に戦い、J1昇格に向けて勝ち点を重ねていってほしいですね!!

 

さぁ、そんなアウェイ4連戦後に開催される25()、お昼2時キックオフの

「ジェフユナイテッド千葉」戦のチケットは、今日から発売中です。

 

 入場制限およそ1万名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での

チケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

■今週のe-Sports情報■

 

  このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している

   テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、

    福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。

 

  今週の「ベストでeスポ」は、、、「ぷよぷよトーナメント 前半」と題し、

番組内でオンラインによるeスポーツ大会を開催されます!!

Aブロック1回戦目は福岡県の高校生と長崎県の専門学校生による戦いです。

それぞれの学校の様子を交え、対戦前に両選手の素顔に迫ります!

 

  ナビゲーター、実況は「かごしま太郎」さんです。

 

 「Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

 

 

  

■オンエア楽曲■

M1 I Can’t Wait And The Minit / Hi-Five   

M2  はじまりの唄  / GReeeeN  

M3  風の唄 / flow   

M4  LOOP  /  Sirup  

M5  PLAY THE WORLD! Feat.PABLO    /  LiSA