FM 福岡 FUKUOKA

2020年10月4日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、V.LESGUE DIVISION1の久光スプリングスに所属している

福岡県出身の女子バレーボール選手、長岡 望悠(ながおか みゆ)さんにお話を伺いました。

 

長岡選手のプロフィールはこちら

https://saga-springs.co.jp/member/m-nagaoka/ 



元々、お母さまがバレーボールをしていて、その影響で、まずは真ん中のお姉さんが始めることになり、

その送り迎えに付いて行く間にバレーを始めることになったという長岡選手。

 

 なんでも小学生の頃は、水泳や陸上など、他のスポーツもしていたそうですが、

 最終的にはバレーボールを選んでいたので、やっぱり好きだったんでしょうねぇ…

 なんて仰っていました。

 

 中学に進むと、バスケットボール部に入部するか、バレーボール部に入部するか

 相当迷ったそうなんですが、バレーボールを一緒にやって来た仲間に誘われた事と、

 ジュニアクラブで教えてくれていたコーチが、外部コーチとして中学の部活でも指導してくれることがわかったので、

結局バレーボールを選んだんです。と、長岡選手。中学生までは、まだまだ本格的にバレーボールをしていなかったんですねぇ…

 

そんな長岡選手に転機が訪れるのは、高校進学の時。

全国でも強豪の高校、大分県の東九州龍谷高校の監督から、バレーボールを本格的にやらないか?

と誘われた長岡選手は、両親を始め、周りの皆さんの後押しもあって、東九州龍谷高校に進学。

インターハイ、国体、春高バレーと、高校3大大会に1年生の時から出場する活躍をみせたんです。

 

長岡選手曰く、東九州龍谷高校のチームは、先輩、後輩の垣根を越えて、試合に出場する選手を

チーム一丸となって応援、サポートするチームだったそうで、すごく良いチームカラーなんだそうです。

 

また、高校生の時に初めて怪我で戦列を離れることも経験。

チームに迷惑をかけることはもちろん、リハビリも初めてで、とても辛かった時間を過ごしたけれど、

 本当に、周りのサポートのお陰で、頑張ることが出来たと仰っていました。

 

そんな高校時代には、2年振りとなる春高バレーでも優勝に貢献したり、

2007年、タイで開催された「アジアユース・バレーボール女子 U-18」の大会で、

MVPを獲得する活躍を見せた長岡選手。

 

高校生の頃から、それだけの活躍をしている長岡選手ですが。

元々の性格が、自身があるタイプでは無いそうで、周りに助けられ、サポートがあるからこそ

今があるんです…と教えてくれました。

 

久光スプリングスに加入したのも、実は高校の監督と、総監督が、長岡選手に一番合うチームを

考えた末に選んでくれたチームだそうで、本当に周りの皆さんの後押しがあっての自分なんです…

と仰っていました。

 

そんな長岡選手の持ち味と言えば、「得点力」。

なんでも左利きの選手が少ないことも有利に働いているそうで、

得点専門のポジション「オポジット」として、いかに得点を挙げれるのか…を常に考えているそうです。

 

2016年にはリオデジャネイロ・オリンピックに出場。

経験してみないと分からなかったなぁ…と仰るほど、やはり特別な大会のようで、

個人的には、成績が安定せず悔しい思いが残る大会ではあったものの、

予選を突破し、5位になれたことは、それなりに結果をだせたのかな?と思っているそうですよ。

 

しかしその翌年から、長岡選手は苦境にたたされることになるんです。

20173月、そして201812月と、2度に渡る大怪我…

前十字靭帯を断裂してしまった長岡選手。

実際、心は折れていました…自分ではどうしようもないし、これからどうしけいけばいいんだろう…

なんて考えてがグルグルと頭の中を回るんですよね…と長岡選手。

しかし、少しずつ体調が戻ってくると、ずっと支えてくれた久光スプリングスにコートで貢献したい。

周りでサポートしてくださった方々に恩返しがしたい!!という気持ちが芽生え、

前を向いて頑張れるようになったと教えてくれました。

 

大怪我と大怪我の間の期間は、イタリア セリアAのイモコ・バレー・コネリャーノに加入し、

世界のトップ選手と一緒にプレーしていた長岡選手。怪我の為、わずか2ヶ月ほどのイタリア生活でしたが、

世界のトップ選手達の考え方、日々の過ごし方、そしてオンとオフの切り替えのすごさを体感し、

とても良い経験になりました。と教えて下さいました。

 

2020年は、そんな2度に渡る怪我からの復帰シーズン。

お世話になった方々に、しっかりとコートで恩返し、チームに貢献したいです!!と仰っていました!!

 

1121日、22日には福岡市民体育館で試合が開催されますし、

SNSでもチーム状況など情報配信がおこなわれていますので、

まずはSNSで久光スプリングスをフォローしてくださいね!!

 

Twitter https://twitter.com/springsofficia1

Facebook https://www.facebook.com/HisamitsuSpringsofficial

 

 

Next Generations

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!
 次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

10月になりました。今月は、「勇気・親和・愛・知性」の心を養い、

社会に奉仕する人間像を理念としている高等学校、北九州市小倉北区にある

「東筑紫学園高等学校」に通う次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今週登場した「Next Generation」は、東筑紫学園高等学校 2年生

女子ラグビー部  野田 優(のだ ゆう)さんでした。

野田さんがラグビーに出会ったのは小学3年生の頃。

お兄さんと一緒に、地元のジュニアラグビーチームの見学に出掛けると、

女の子の選手が活躍している姿を見て、私もやりたい!!とラグビーチームに加入。

最初に出場した試合でタックルを決め、相手の動きを封じた時に、その魅力にハマったんだそうです。

 

現在、部員は4人しかいないので、人数が足りない高校同士で合同チームを作り、

試合に出場しているそうで、初陣となった昨年の公式戦では惜しくも負けてしまい悔し泣きをしてしまった…と教えてくれました。

 

常時、部員は募集中。初心者でも、それまで運動が苦手だった…という人でも活躍できるポジションが

あるのがラグビー一番の魅力。少しでも興味があれば、是非女子ラグビー部に入部してきてほしいです!!と野田さんは仰っていました。

 

身近な目標は、東筑紫学園高等学校単独チームで試合に出場すること。

そして将来は、桜のジャージを身にまとい、日本代表として活躍したいです!!と仰っていましたよ!!

 

番組では、そんな野田さんの活躍、そして東筑紫学園高等学校女子ラグビー部の活躍が届き次第

ご紹介していきますので、お楽しみに。

 

 

 

■ベススタ情報!!

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。
 

 まずは先日29日に、驚きのニュースが届きましたねぇ…

 アビスパ福岡所属、元日本代表FWの森本貴幸(もりもと たかゆき)選手が、

 残された現役での時間を考え、再度、海外挑戦をしたい!!との意向から、

 アビスパ福岡を離れることになりました。

 プレーだけでなく、画伯としても楽しませてくれた森本選手の退団は残念ですが、

 海外移籍先での活躍を期待しましょう!!

 

 さぁ、9月に入って負けなしのアビスパ福岡。

前々節は、敵地で、同じく昇格圏内を目指している3位「ヴィファーレン長崎」との

負けられない直接対決でしたが、遠野大弥選手の自身初の1試合2得点や、

石津大介選手のこれぞゴラッソ!!というスーパーゴールも飛び出し、終わってみれば

31で勝利!!これで、勝ち点6を一気に詰めたアビスパ福岡は、

ついに3位の「ヴィファーレン長崎」と勝ち点差0に並びました!!

 

そして30日水曜日、ホーム「ベススタ」で開催された前節、栃木SC戦…

報道でも、かなり取り上げられていたので、皆さんご存知かと思いますが…

クラブ記録に並ぶ8連勝!!今季9度目のウノゼロ、10で勝利しました!!

決勝点を決めたのは、6月にこの番組にも出演してくれたMF,福満隆貴選手!!

プロになって初めて決めたという、美しいFK、痺れましたね~!!

この8連勝で勝ち点43、3位に浮上です!!

 

 

 

9月は負けなし8連勝、破竹の勢いで3位に浮上したアビスパ福岡。

10月に入っても、この好調さを維持して、昇格圏内まで順位を上げたい所ですねー。

 

今日は、ホーム「ベススタ」に、ヴィファーレン長崎同様、

絶対に負けられない「ギラヴァンツ北九州」を迎えての福岡ダービーでしたが、

どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、

今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、

チーム一丸となりJ1昇格に向けて勝ち点を重ねていってほしいですね!!

 (願わくは、福岡2チームによる同時J1昇格!!)などの文言はいかがでしょうか?

 

さぁ、10月にベススタで開催される、ホームゲームの前売りチケット発売日が

決定しています。1025()お昼2時キックオフの「ジェフユナイテッド千葉」戦。

こちらのチケット一般発売は、1011()、夕方6時からの発売です。

 

 入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での

チケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

 

  

■オンエア楽曲■

M1  Soul Of A Woman / Johnny Gill   

M2  2002  / Anne Marie  

M3  Movin’ On / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIVE   

M4  BRAVE  /  嵐  

M5  PLAY THE WORLD! Feat.PABLO    /  LiSA