FM 福岡 FUKUOKA

2020年9月6日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、
今週は、トライアスロンの中でも、ひと際厳しい「アイアンマンレース」に出場
しているトライアスリート城戸暢(きど みつる)さん。


城戸さんのブログページはこちら↓

https://326triathlon.amebaownd.com/


 
元々、サッカーをしていた城戸さんがトライアスロンに出会ったのは、社会人2年目の時。
 
先輩から、トライアスロンのレースに出ようよ!!と誘ってもらったのがきっかけで
競技をスタートさせたそうなのですが、なんと一番最初におこなったのは、
そのレースへのエントリーで、そこから、何が必要なんだっけ?
と、自転車を買ったり、トレーニングを始めたり、本当にひょんなことから
出会った競技だったんだそうです。
 
しかし、その最初のレースを終えて、まず考えたことは「次は何のレースにエントリーしようかな?」
だったそうです。
 
というのも、城戸さんにとってのトライアスロンは、競技中の苦しみ…というよりも、
レースに向けて準備してきたトレーニングや生活内容が、結果としてしっかりと反映される所に魅力を感じたから。
 
社会人をしながらアスリートとして結果を出すため、城戸さんは
出社前の朝、ランニングしたり、スポーツジムで泳いだりトレーニングをするだけでなく、
退社後の夜にも、同じようにトレーニング。そして休日は長時間に渡る自転車トレーニングを行っているそうですが、
そんな城戸さんにトレーニングで大切なことを伺ってみると、
「継続する為には、誰かと一緒に練習する事」との返答が返ってきました。
 
これだけ、日々をトライアスロンにかけている城戸さんでも、
やっぱり一人でトレーニングすると、サボってしまったり、ここまででいいか?
と、手を抜いてしまうそうで、そんな時に同じ志を持つ仲間は本当に大きな存在だと仰っていました。
 
そうやって日々をすごしている城戸さんが出場しているトライアスロンの大会は、
トライアスロンの中でも、ひと際厳しい「アイアンマンレース」というカテゴリー。
一般的なトライアスロンは、水泳1.5km、自転車40km、ランニング10kmで争われる
「オリンピック・ディスタンス」と呼ばれるカテゴリーなんですが、
城戸さんがチャレンジしている「アイアンマンレース」は、
水泳3.8km、自転車180km、ランニングは42.195km(フルマラソン)という
果てしない距離を、途方もない時間をかけて争うカテゴリーなんです。
 
速い人でも、水泳で1時間、自転車で5時間、ランニングで3時間弱と
聞いているだけで息が切れそうなアイアンマンレースですが、
城戸さんは、トライアスロンはキツイ…大変なスポーツだ…ということではなく、
ライフスタイルとしての魅力、頑張れば、頑張った分だけ自分に返って来る魅力など、
生活の一部にトライアスロンを取り入れた生活を提案していきたい!!と、
今ではYou tubeチャンネルを開設したりと、多方面に渡り活動しています。


城戸さんのYou tubeチャンネルはこちら↓

 https://www.youtube.com/user/326zooyok
 



そんな城戸さんの目標は、「アイアンマンレースの世界選手権出場」
座右の銘が「前進あるのみ」という城戸さんのこれからの展開も
番組ではしっかりとご紹介していきますね。

 

 

■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!

さぁ、9月になりました。
今月は、「清節(せいせつ)、感恩(かんおん)、労作(ろうさく)」
が校訓であり、教育理念の高等学校、福岡市城南区にある「中村学園女子高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 
今週登場した「Next Generation」は、剣道部 キャプテン 2年生の
松永 樹音(まつなが じゅのん)さんでした。 
 
なんと4歳の時に、剣道をしていたお兄さんをみて格好いい!!と、
剣道を始めたという松永さんは、小学1年生で初めての試合に出場すると、
メキメキと頭角を現わし、小学6年生の時には
全国道場少年剣道選手権大会で個人戦優勝。
平成30年度九州中学校剣道競技大会では、中村学園女子中学校として団体優勝、
そして個人戦では3位に輝いているんです。
 
そして、高校生になると、1年生ながら団体戦の先鋒として出場した
66回全国高校総体で優勝。さらに玉竜旗高校剣道大会でも優勝と、
華々しい活躍をしているんです
 
今年は、新型コロナウイルスの影響で、高校剣道の三大大会
「高校総体」「玉竜旗」「春の全国高校選抜大会」全てが中止…
松永さんの1つ上の先輩達は、玉竜旗連覇、高校総体5連覇という目標がなくなり
最後の1年間を戦えぬまま引退となってしまいましたが、
松永さん達はその想いも受け継ぎ、来年に向けて、日々精進し、練習を重ねているそうです。
 
まずは、剣道だけでなく、全てにおいて一流の高校生になることが目標です。
そして将来の夢は、小学校低学年のころから憧れている
「警察官」になることですという松永さん。

 

そんな松永さんの活躍や、中村学園女子高等学校剣道部の活躍が届きましたら、

番組でもご紹介させ居て頂きますね!!

 

ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。
 
 8月以降、中々調子が上がらないアビスパ福岡…前々節はホーム「ベススタ」に
 アルビレックス新潟を迎えて試合でしたが、最後のフィニッシュを決めきれず
 01で敗戦…
 
 そんな中、今週水曜日に開催された前節、「ジェフユナイテッド千葉」とのアウェイ戦は、
 痺れる一戦となりましたねぇ…
 先制したのはアビスパ、前半7分、コーナーキックの流れから、
田邉選手や城戸選手が相手と競り合い、バックヘッドで流したボール。
そこにいち早く反応した増山選手がゴールに蹴り込み幸先の良いスタートを切りました!!
しかし、そこからは苦しい時間帯が多い試合展開に…、前半42分に同点にされると、
後半12分、逆転を許してしまいます…その後、一進一退の攻防は続き、
試合は5分間のアディショナルタイムへと進み、もはやこれまでか…と思われた
アディショナルタイム6分、左サイドのスローインから、
松本がゴール前に素早く淹れると、途中出場していた「フアンマ」が飛び込み
ヘディングシュート!!最後の最後に同点に追いつき、アウェーで貴重な勝ち点1を
もぎ取りました!!
 
そして今節、ホームベススタに、レノファ山口FCを迎えて開催された試合は、
新型コロナウイルスの陽性反応で、チームから離脱していたキャプテン、
前寛之選手がスタメンに戻ってきてくれました!!
試合はというと、遠野大弥選手のゴール!!
そして、ゴールキーパー、セランテス選手のPK阻止
そして来週の「Diggin The  Sports」のコーナーに出演頂く
木戸皓貴(きど こうき)選手のゴールも決まり、
攻守に活躍したアビスパが2対0で勝利、2連勝となりました!!
キャプテン前選手も戻って来たアビスパ福岡。連戦は続きますがここからです。
1戦1戦、大切に戦って欲しいですね!!
 
さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 
今発売中なのは、13日(日)夕方6時キックオフの「FC町田ゼルビア」戦。
 
17日()朝10時からの発売されるのは、23日(水)夜7時キックオフの
 「ザスパクサツ群馬」戦。
 
そして30日(水)夜7時キックオフの「栃木SC」戦の前売りチケットは
24日()朝10時からの発売です。 
 
入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での
チケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。      

 

e-sports情報
 このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している
 テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。
 
今週の「大人と子供の真剣勝負!後半」と題し、
昨年、全国eスポーツ選手権で優勝した少年と、福岡県代表で出場した
大学生プレイヤーが「ぷよぷよeスポーツ」でオンライン対戦!
 
先週放送した前半戦は、大学生プレイヤーがリードしましたが、
なんと後半は少年プレイヤーが日本一の意地を見せます。
接戦を繰り広げる試合。果たして勝負の行方は!?
 
大人と子供のハイレベルな戦いをお楽しみくださいね。
 
 「Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の
「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!
 
Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

 

 

オンエア楽曲

M1  Againts The Wild / Bob Seger   

M2  Lose Youeself  / EMINEM  

M3     /  桑田佳祐&The Pin Boys   

M4  ドリームキャッチャー /  ベリーグッドマン   

M5  きらきらにひかる    /  いきものがかり    



ブログ一覧