FM 福岡 FUKUOKA

2020年8月30日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、
今週は、昨年12月、久留米に誕生した「7人制女子ラグビーチーム 
ナナイロプリズム福岡」から、異色の経歴を持つフォワード選手、
白子未祐(しらこ みゆう)さん


ナナイロプリズム福岡 白子未祐選手のプロフィールはこちら

https://nanairo-lab.jp/interview/shirako_new/


異色の経歴を持つ…と表現したのには訳があるんです。
実は白子選手、小学校5年生から高校まではバスケットボール部で活躍。
そして慶応義塾大学に進学すると、これまでやっていたバスケットボール部に
入部するか、日本一や、日本代表を狙える強豪のラクロス部に入部するか
迷ったそうなんです。
 
そこで選んだのがラクロス部。すると、メキメキと頭角を現し、
U-22日本代表、アジア・パシフィック選手権で優勝、
大学でも全日本選手権で優勝するほどの選手に成長したんだそうです。

そんなラクロスの有望株、白子選手にラグビーの才能を見出したのが、

ラグビーの現役選手だったお兄さんがお世話になった方だったそうで、

お話を聞いた白子選手は、悩んだものの、新しい事への挑戦は楽しそうだ!!

7人制女子ラグビーに転向したんだそうです。

 

バスケットボールもラクロスもラグビーも大きく分ければ、

フィールドの中で、ボールを使って、オフェンスとディフェンスに分かれて

戦うスポーツ。なので、フィールドの使い方など、

これまでに培ってきたものも活用できているんです。と仰っていました。

 

とはいえ、身体と身体がぶつかり合うハードな競技。

初心者のまま、その伸びしろを認められ、強化指定選手となった白子選手ですが、

やっぱり、フィジカル面はもっと強くしていかなければ…と、

一日に4食を食べ、体重を増やしながらトレーニングを重ねているそうです。

 

所属先のナナイロプリズム福岡は、昨年12月に誕生したばかりのチームですが、

これからが楽しみなチーム!!と白子選手。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、7月、8月にようやく全員での合宿が

おこなわれたばかりとのことですが、

壁を越えた先に見える楽しい事、嬉しいことをイメージすると、

苦しさや苦労が全く気にならないという白子選手の前向きな姿勢は

チームにもきっと素晴らしいメンタリティをもたらしていくんでしょうね!!

 

将来の夢は、東京オリンピックに7人制女子ラグビーで出場した後には、

2008年の北京オリンピック辺りで、ラクロスが正式種目になる可能性も

あるので、そこでラクロスの選手としてもオリンピックに出場したいです!!

と仰ってくれましたよー。

 

と、その前に、今後のナナイロプリズム福岡での活躍を、しっかりと番組でも

ご紹介していきますので、お楽しみにしてくださいね。

 

 

 

■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、8月は、
「個性の伸展による人生練磨」を校是(こうぜ)として設立された高等学校、
福岡市南区にある「福岡第一高等学校」に通う次世代アスリートを
1か月に渡ってご紹介してきました。

 
今週登場した「Next Generation」は、駅伝部 主将 
波多江隆人(はたえ りゅうと)さんでした。 
 

小学6年生まで野球をしていた波多江さんですが、持久走が得意だったことから、

地元で陸上競技を教えている恩師に出会い、その楽しさを知ったんだそうです。

 

小学6年生の時に出場した、最初の種目は800m走。

学校ではトップクラスの走力だったにも関わらず、そこで全く歯が立たなかった波多江さんは、

逆に、どうやったら早くなれるのだろう?とより興味を持ち、

陸上競技にハマっていったんだそうです。

 

今年の目標は、県の駅伝大会で優勝し、都大路を走ること!!

その為に、朝練と夕連の2部練習をおこなっているそうですよ!!

将来の夢は箱根駅伝に出場する事という波多江さん、

そして福岡第一高等学校駅伝部の活躍が届きましたら、

番組でもご紹介させ居て頂きますね!!

 

ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。
 
 コロナウイルスの影響で中止となった大宮アルディージャ戦以降、良いところが無かった
 アビスパ福岡ですが、前節、栃木SC戦で待望の…6試合ぶりの勝利を掴み取りました!!
 前半17分、ゴール前中央でフリーキックを得ると、今期加入したDF
エミル・サロモンソン選手の、これぞゴラッソ!!というべきフリーキックがさく裂!!
相手キーパーも全く反応出来ない、左ポストをかすめながらのビューティフルゴールで
奪った1点を守り切り、今回もウーノゼロでの勝利となりました!!
 
そして今節、ホームベススタに、アルビレックス新潟を迎えて開催された試合は、
どんな結果になったのでしょうか?この番組は収録番組なので、
今節の試合結果をお伝え出来ないのが残念ですが、
連勝目指し、熱い気持ちで戦ってくれることでしょう!!
 
 さぁ、9月のホーム戦、日程が決定していますよ。
 まずは9月5日()夜7時からレノファ山口FC戦。
 そして9月13日()夜6時からはFC町田ゼルビア戦。
 9月23日()夜7時からの開催はザスパクサツ群馬戦。
 9月30日()夜7時からは、連敗脱出のきっかけとなった栃木SCをホームベススタに
 招いての試合となっています。
 
 入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での
チケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、
詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

      

 

e-sports情報
 このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している
 テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。
 
今週の「大人と子供の真剣勝負!前半」と題し、
昨年、全国eスポーツ選手権で優勝した少年と、福岡県代表で出場した
大学生プレイヤーが「ぷよぷよeスポーツ」で2週に渡ってオンライン対戦します!
 
  ナビゲーター、実況は「かごしま太郎」さん。
  大人と子供のハイレベルな戦いをお楽しみくださいね。
 
 「Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の
「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!
 
Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の

「ベストでeスポ eスポーツへの道!」も是非お楽しみくださいね!!

 

 

オンエア楽曲

M1  Funny Gold / Suchmos   

M2  虹  / ゆず  

M3     /  爆風スランプ   

M4  栄光の架橋 /  ゆず   

M5  はじまっていく たかまっていく    /  サンボマスター    



ブログ一覧