FM 福岡 FUKUOKA

2020年8月16日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、
今週は、福岡県タレント発掘事業からJSTARプロジェクトに参加、
昨年、JOCエリートアカデミーに入校し
ボート競技で将来のオリンピック選手を目指している、若干16歳のアスリート
瀬川咲新(せがわ さにい)さんにお話を伺いました。

 

元々運動が大好きで、運動神経が良かった瀬川さんは、

自分の実力がどれくらいなんだろう?と思い、小学4年生の時に、

「福岡県タレント発掘事業」を受験し合格。

様々なスポーツに触れ合う機会を持てたんだそうです。

 

もちろん、それまでにも、サッカーや水泳と、チアダンスにバレーボールと

沢山のスポーツを楽しんできた瀬川さんですが、

中学に進級すると、まずは陸上を選考。

中村学園女子中学校に進級すると、まずは陸上でその才能を発揮。

3年生の時に開催された福岡県中学校陸上選手権大会では200m1位、100m3位に輝きます。

 

そんな瀬川さんが興味を持ったのが、中学2年生の時に選ばれた

J-STARプロジェクト」で体験したボート競技でした。

 

最初は少し怖かったものの、乗ってみると、楽しく、

そのスピード感にハマってしまったそうで、ボート競技に興味をもった瀬川さん。

 

そんな時、未来のオリンピック候補を育成するために、

トップアスリートとして必要な「競技力」「知的能力」「生活力」の向上を

目的に設立されている「JOCエリートアカデミー」に入校していた先輩からの誘いもあり、

昨年、その「JOCエリートアカデミー」に入校、本格的にボート競技を

取り組むことしたんだそうです。

 

2000mの距離を後ろ向きに進むボートを1本若しくは2本のオールを

漕いで競い合うボート競技。

パッと見、腕の力で漕いでいるように思いますが、実は全身を使った運動で、

ボートに固定された靴に足を通し、主に「脚」を使って漕いでいくスポーツなんだそうです。

 

これまでにも、オーストラリアに韓国、そしてフランスでの国際大会に出場している瀬川選手ですが、

その中でも、一番印象に残っているのは、渡仏しておよそ1か月間に渡って

現地にホームステイして現地のクラブでトレーニングを一緒に行わせてもらって挑んだフランス選手権。

というのも、英語を通じて、1か月間、少しずつコミュニケーションを取りながら、最後は分かりあいながら挑む事が出来たから…なんだそうです。

 

将来の目標は?という質問には、

オリンピックに出場し、金メダルを獲得して、日本中、そして世界中の人達に

感動と勇気を与えられるような選手になりたいです!!と力強く答えてくれた

瀬川さん。

 

色々な種目の選手達との共同生活の中で、より自信を磨いて

オリンピックに向けて頑張って欲しいと、心から応援したくなるインタビューでした。

 

 

■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、8月は、
「個性の伸展による人生練磨」を校是(こうぜ)として設立された高等学校、
福岡市南区にある「福岡第一高等学校」に通う次世代アスリートを
1か月に渡ってご紹介していきます。

 
今週登場してくれた「Next Generation」は、e-sportsとスポーツが
融合したような競技「HADO」の部活動。
HADO部 キャプテン 川越大輝(かわごえ だいき)さんでした。

 

まずHADOについて知りたい方はコチラを

https://hado-official.com/about/

ビギナーズカップで、4勝して決勝に進んだものの、決勝で敗れてしまった大会。

HADOのワールドカップに出場し、優勝するのが夢という川越さんにとって、

HADOの魅力は、現実では体験できないことが出来ること…

実際に身体を動かしながらも、ゲームの世界観で戦うことが出来るHADO

皆さんも、是非HADOをチェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。
 
前節、12()にホーム「ベススタ」で開催された東京ベルディ戦!!
2点を追いかける48分、湯沢選手のヘディングシュートがきわどい判定で
ノーゴールとなるなど、ツキにも見放され、31で敗れてしまいました…
が、、、74分、遠野大弥選手が一矢報いる2戦連続となるゴールを決めていますよ!!
 
そんな中、開催された今節は、松本山雅FCとのアウェイ戦でしたが、
まさかまさか…後半ロスタイム、コーナーキックから松本山雅FC
乾のヘディングシュートのこぼれ球を塚川に押し込まれ、破れてしまいました…
 
8月はまだ勝利が無いアビスパ福岡ですが、なんとかこの苦境を乗り越え
昇格圏内に突き進んで欲しいです!!
 
さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 
 今発売中なのは、明々後日、19日(水)夜7時キックオフの「水戸ホーリーホック」戦。
  こちらは13日()朝10時からの発売です。
 
 さらに8月29日(土)夜7時キックオフの「アルビレックス新潟」戦の前売りチケットは
22日()夕方6時からの発売です。 
 
 8月のホームゲームは残り2試合。
 入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での
チケット販売スケジュールとなっています。またファンクラブ先行販売などもありますので、
詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

  

 

e-sports情報
 このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している
 テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。
 
 今週の「ベストでeスポ」は、、、「県代表のサッカー対決 前半」と題し、
eスポーツ選手権で福岡県代表と宮崎県代表になった選手がオンライン対戦!
 
対戦するタイトルは「リアルサッカーゲーム!」。
   全国レベルの真剣勝負をお楽しみくださいね!!
 
  ナビゲーター、実況は「山口たかし」さんがお届けします。   
 
Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の
「ベストでeスポ eスポーツへの道!」もお楽しみくださいね!!

 

 

オンエア楽曲

M1  What You Want Do For Love / Bobby Caldwell   

M2  できっこないをやらなくちゃ  /  サンボマスター  

M3     /  Fantastics from Exile Tribe   

M4  メトロノーム /  米津玄師   

M5  ティーンエイジサンセット    /  Hump Back    

M6  はじまっていく たかまっていく    /  サンボマスター    



ブログ一覧