FM 福岡 FUKUOKA

2023年4月2日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」に「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 

 

                                                                                         

Dig In The Sports Road To Win ~■ 

 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、ベスト電器スタジアム、略称「ベススタ」が本拠地のアビスパ福岡から、

今季の新戦力、東福岡高校出身のDF 小田逸稀選手にお話を伺いました。

 

 

アビスパ福岡のホームページはこちら

アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

小田逸稀選手のプロフィールはこちら

DF16 小田 逸稀 | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

 

 

Next Generations

 

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー

Next Generations」。スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、

応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。毎月毎、福岡県内の様々な学校から、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!

 

今月は、「努力に勝る天才なし、意志あるところ道あり」が

教育理念という男子校、福岡市博多区にある「東福岡高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。。

 

 

登場したのは「Next Generation」は、東福岡高等学校 2年生 

体操部 平島 奏(ひらしま かなで)さん   でした。

 

 

番組では今後も、東福岡高等学校 体操部、

そして平島さんの活躍が届き次第ご報告していきます。

来週のNew Generationsのコーナーもお楽しみに!!

 

 

■ベススタ情報!!

 

このコーナーは、博多の森球技場、皆さんお馴染みの略称「ベススタ」で開催される催しをご紹介していきます。

 

この週のDigginThe Sportsでは、アビスパ福岡に新加入した小田逸稀選手からお話を

伺いましたが、先月26日に開催されたルヴァンカップ グループステージ 第2節、

ホーム ベススタに柏レイソルを迎えての一戦も、試合終了直前にドラマが起きました!!

 

この試合、堅守で誇るアビスパにしては珍しく、前半13分、そして16分と、

立て続けにゴールを決められ、試合早々から2点のビハインドを背負う中での戦いと

なりましたが、まずはエースが前半29分にやってくれます。

この日、アビスパU-18チームから2種登録で初出場した16歳のFW

前田一翔(いちか)選手が粘ったことで流れてきたこぼれ球に反応、

これを落ち着いてファーサイドに蹴り込みゴーーール!!

まずは1点を返します。

 

しかし後半22分、柏に追加点を与えてしまい、13、再び2点差に広がります…が…

今年のアビスパは後半にやってくれるんです。

後半34分、山岸選手のパスを受けたFWルキアン選手が1点差に迫るゴールを決めると、

そこから怒濤(どとう)の攻撃が始まります。すると試合終了直前の後半45分、

途中出場していた「湯澤は信用できる」でお馴染みのDF湯澤聖人選手がやってくれました!!

CKからの混戦の中、膝の上で押し込みゴーーール!!

湯澤選手自身「自分らしいゴールかな」と笑った泥臭いゴールで同点に追いつき、

そのまま試合終了。予選D組首位をキープするだけでなく、

チームは公式戦6戦無敗、さらにホームでは5戦無敗となりました!!

 

3月は負けなしで終えたアビスパ福岡、昨日はアウェイ 横浜FC戦でしたが

一体どんな結果だったのでしょうか? 

この番組は収録番組なので、試合結果をお仕えすることはできませんが、

4月もきっとやってくれていることでしょう!!

 

がんばれ!!アビスパ福岡!! 

以上、今週のベススタ情報でした

 

 

 

■オンエア楽曲■

 

M1  Flowers / Miley Cyrus

M2  奇跡 / Anarchy

M3  メジャー / ポルノグラフィティ

M4  我逢人 / Mrs.Green Apple

M5   White Rabbit / 緑黄色社会