FM 福岡 FUKUOKA

2023年3月19日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」に「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 

 

                                                                                         

Dig In The Sports Road To Win ~■ 

 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、昨季のV1リーグで、3季ぶり8度目優勝を飾り、

チャンピオンチームとして挑む今季も、15日の収録時現在、

219敗で4位につける「久光スプリングス」から、

セッターの万代真奈美(まんだい まなみ)選手にお話を伺いました。

 

 

久光スプリングスのホームページはこちら

久光スプリングス -Hisamitsu Springs- (saga-springs.co.jp)

万代真奈美(まんだい まなみ)選手のプロフィールはこちら

万代 真奈美 | 久光スプリングスTOP (saga-springs.co.jp)

 

 

Next Generations

 

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー

Next Generations」。スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、

応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。毎月毎、福岡県内の様々な学校から、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!

 

今月は、自分を厳しく律すると共に、心豊かに 他人を思いやり 事を成す、

「自律処行(じりつしょぎょう)」を学是とし、

『規律、勤労、礼儀』が校訓の高等学校。北九州市八幡西区の「自由ヶ丘高等学校」から

次世代アスリートを1か月に渡ってお送りしています。

 

登場したのは「Next Generation」は、自由が丘高等学校 2年生 

剣道部 北原 幹大(きたはら かんた)さん   でした。

 

 

番組では今後も、自由ヶ丘高等学校 剣道部、

そして北原さんの活躍が届き次第ご報告していきます。

来週のNew Generationsのコーナーもお楽しみに!!

 

 

■ベススタ情報!!

 

このコーナーは、博多の森球技場、皆さんお馴染みの略称「ベススタ」で開催される催しをご紹介していきます。

 

まずは8()におこなわれたルヴァンカップ グループステージ初戦、

ホーム ベススタにアルビレックス新潟を迎えての1戦でしたが、

みなさんご覧になりましたか?

 

00で迎えた後半14分のことでした。先月この番組でお話を伺った

MF佐藤凌我選手がスルーパスを出すと、そこに駆け込んだのは、

1月にお話を伺ったFW鶴野怜樹選手でした。相手DFの裏でボールを受けると

相手GKの股を抜くシュートでゴーーーール!!!

この鶴野選手の「プロデビュー戦・プロ初ゴール」が決勝点となり、今季のホーム戦、

リーグ戦2連勝からのカップ戦勝利と、3連勝を飾りました!!

鶴野選手、初ゴール、本当におめでとうございます!!益々の活躍を期待していますよー!!

 

 

 そして続く先週の日曜日は、J1リーグ 第4節、アウェイ鹿島アントラーズ戦でしたが、

 やはり鹿島は強いですねぇ…後半開始早々、鹿島のMF佐野選手がイエローカード2枚で

 退場となり、数的有利になるものの、鹿島が逆にペースを握り、アビスパは粘り強く守る

 展開に…幾度もピンチを招くものの、DFの奈良キャプテンの元、全員で守り切り

 スコアレスドロー、アウェイで勝ち点1をもぎ取りました。

 

 しかし、残念なニュースも今週飛び込んできました…

 34日の柏レイソル戦で負傷退場していた期待のMF 井手口選手ですが、

 検査の結果、右足関節果部骨折(みぎ そくかんせつ かぶこっせつ)が判明、

全治までおよそ3ヵ月を要すると発表され、長期離脱となることが決まりました…

井手口選手、リーグ後半戦での活躍を願っています。まずは治療、そしてリハビリを

頑張ってくださいね。

 

そんなアビスパ福岡、今日19日はホーム ベススタに湘南ベルマーレを迎えての

J1リーグ 第5節でしたが、一体どんな結果だったのでしょうか? 

この番組は収録番組なので、試合結果をお仕えすることはできませんが、

きっとやってくれていることでしょう!!

 

がんばれ!!アビスパ福岡!! 

以上、今週のベススタ情報でした

 

 

 

■オンエア楽曲■

 

M1  I’m in Love with you / THE 1975

M2  キミシダイ列車 / ONE OK ROCK

M3  Come Again / 8LOOM

M4  サザンカ / SEKAI NO OWARI

M5   yes . I . do / エレファントカシマシ