FM 福岡 FUKUOKA

2020年8月2日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そしてe-SportsMusicという

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、
今週は、昨年、地域女子チャンピオンズカップで優勝し、全国制覇、
初代女王に輝いたビーチサッカーチーム「ドルソーレYUKUHASHIレディース」から、
福岡出身、田頭陽子(たがしら ようこ)選手にお話を伺いました。

 

田頭選手他、ドルソーレ行橋レディースの選手プロフィール

https://www.dorsole.com/dorsole-ladies-players/

 

元々バスケットボールをしたかったという田頭さんですが、

サッカーをしていたお兄さんの送り迎えのこともあり、ご両親から「一緒のサッカーにしてくれない?」

と、小学校4年生の時に言われてサッカーを始める事になったそうですが、

チームでは、唯一の女の子選手で初心者…

最初はうまくいかなかったそうですが、負けず嫌いの田頭さん。

練習すれば練習するだけ上手になることも分かり、どんどんサッカーにのめり込んでいったそうです。

 

ちなみに、元アビスパ福岡の選手で、今年の初めに引退した末吉準也(すえよし としや)さんとは

小中学校の同級生で、なんとボランチでコンビを組んでいたこともあったんだそうですよー!!

 

そんな中学生の頃には、中学のサッカー部に入部するだけでなく、女子のクラブチームにも所属していたそうですが、

もっと本格的にサッカーをしたい、なでしこJAPANのメンバーに選出されたい!!

と、田頭さんは女子サッカーの名門校鹿児島の鳳凰高等学校に進学。

 

そこで、サッカー漬けの毎日を送る中、1年生の時には全日本高校女子サッカー選手権で優勝、

3年生の時には得点王に輝くなど、輝かしい成績を残す反面、高校2年生の時には大けがをしてしまい、

1年間もの間、サッカーが出来ない辛さを味わったそうなんですが、

鳳凰高校サッカー部の教育がプレーだけでなく、仲間を大切にするチームだったおかげで、

心が折れることなく、前向きにリハビリにも取り組めたんだそうです。

 

そこから、当時はLリーグの強豪チームだった「TASAKIペルーレFC」に入団。

3年後にチームが解散になってしまったこともあり、一度は引退を考えたものの、

地元福岡のサッカーチーム「福岡Jアンクラス」からのオファーを受け、チームに合流。

そこでチーム初の1部昇格の原動力となる活躍を見せ、得点王にも輝いたんだそうです。

しかし、その後さらなる怪我などもあり、田頭さんは、女子サッカー普及のために、

1からチームを作りあげる活動に参加、福岡市西区で「ブリステルFCレディース」を立ち上げました。

 

そこで、数年間は選手権コーチとして、4年目からはコーチとしてサッカーに携わる中、

心のどこかでは、やっぱりサッカーを選手として楽しみたいなぁ…という気持ちもあったそうなんですが、

そこで出会ったのが「ビーチサッカー」。

たまたま誘われる形で、急造チームで参加した所、

思ったタイミングでパスが出せない…足元を掬われて全くイメージした動きが出来ない…など、

サッカーとは全くの別競技なのにもかかわらず、サッカーに通じる所に魅力を感じ、

ビーチサッカーにハマってしまったんだそうです。

 

田頭さん曰く、ビーチサッカーを経験すると、サッカーに通用する判断力に技術が上手になれるそうで、

サッカーの練習にビーチサッカーの練習を取り入れるのは有効だと思いますよ!!

と仰っていました。

 

今年は、女子ビーチサッカーの試合は新型コロナウイルスの影響で中止になっていますが、

今年は、ビーチサッカーを沢山の人に知って貰えるような活動に励みたいと仰る田頭さん。

行橋市の長井浜で日々練習していますので、

長井浜に出掛けた際は、是非、ドルソーレ行橋の皆さんの練習を見学してみて下さいね。

 

 

 

■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、8月は、
「個性の伸展による人生練磨」を校是(こうぜ)として設立された高等学校、
福岡市南区にある「福岡第一高等学校」に通う次世代アスリートを
1か月に渡ってご紹介していきます。

 

今週登場してくれた「Next Generation」はこのコーナー初の「e-sports」からです。

e-sports部 3年生 河底丈斗(かわそこ たけと)選手、ゲーム名たけのこ君でした。

 

小学1年生の時に、友達の家で遊んだゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」で

こてんぱんにやられたことが悔しくて、そこから格闘ゲームにはまったというたけのこ君。

 

その後、大乱闘スマッシュブラザーズの動画を観ている時に、

関連動画として観た「ストリートファイター」というゲームのプロゲーマー

板橋ザンギエフさんの対戦動画を観て、ゲームでこんなに観客を盛り上げられるのか!!

と、それまで以上にゲームにのめり込んでいったんだそうです。

 

今では、福岡県の高校生NO1の格闘ゲームプレイヤーとなたたけのこ君、

今年は受験を控えているけれど、オンラインの大会での優勝も目指したい。

そして将来は、しっかりと仕事をしながらもプロゲーマーとして活動したい!!と仰っていましたよ。

 

e-sportsというと、それだけで否定する方もいらっしゃるかもしれないけれど、

ちゃんと観て頂ければ、きっと楽しんで貰えると思うので、是非一度e-sportsの大会を観て欲しいです。とも仰っていましたよ。

 
今後も福岡第一高等学e-sports部、

そしてたけのこ君の活躍が届き次第番組でもご報告していきますね。

 

 

 

ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

 このコーナーでは、その「ベススタ」で開催される催しをご紹介しています。

 
さぁ、前々節、ホームスタジアムの「ベススタ」でおこなわれたファジアーノ岡山戦は、
昨年、大怪我をして戦列を離れていた石津大介選手がやってくれました!!
前半40分、右からのクロスを胸でトラップ、そして左足を振りぬきシュート!!
この復活弾を守り抜いたアビスパ福岡、3試合連続のいわゆる「ウーノ・ゼロ」、1対0で勝利しました!!
 
そして前節、こちらもホーム、ベススタで開催された愛媛FCとの一戦ですが…
4月に、この番組にも出演してくれたDF 三國ケネディエブス選手が起死回生の同点弾を決めましたねー!!
後半35分、長谷部監督から「FWできるか?」との問いに「出来ます」と答えたケネディ選手、
FWのポジションでピッチに立つと、わずか2分。右コーナーキックから、
Jリーグ初ゴールとなるヘディングシュートを決め同点に。
その結果、11の引き分けながらも、チームは3位に浮上しました!!
 
そんな中、とても大事な一戦だった、現在2位の大宮アルディージャとの試合ですが、
残念ながら、試合直前に中止となってしまいました。
 
今年は「Withコロナ」の状況で開催されているJ2だけに、
どんな事が起こるのか、その時その時で状況が変わっていくことはあると思いますが、
試合は続いていきます。引き続きアビスパ福岡の躍進を応援していきましょう!!
 
さぁ、そして8月に予定されているホームゲームは、8()の「ヴァンフォーレ甲府」戦、
12()「東京ヴェルディ」戦、 19()は「水戸ホーリーホック」戦、
そして29()の「アルビレックス新潟」戦です。

 
いずれの試合も夜7時からのキックオフとなっています。
チケットの販売スケジュールが発表され次第、番組でもご紹介しますのでお楽しみに。

 

e-sports情報
 このコーナーは、TV-Q九州放送で、毎週金曜日の夜9時54分から放送している
 テレビ番組「ベストでeスポ eスポーツへの道!」と連動して、福岡県内のe-sports情報をご紹介していきます。
 
今週の「ベストでeスポ」は、、、「高校生のeスポ対決 前半戦」と題し、「STAGE:0」の大会出場を目指す
クラーク記念国際高校と八女工業高校の生徒達がオンラインで対戦します!
 
対戦するタイトルは若い世代に大人気のスマホゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」。
日頃、練習を重ねている高校生達。果たして勝敗の行方は?
 
ナビゲーターは「山口たかし」さんがお届けします。
 
今週のNext Generationsのコーナーでは、福岡第一高等学校のe-sports部をご紹介しましたが、
こちらも高校生によるのe-sportsの対戦、楽しみですねー!!
 
Best Music Best Sports!!」と共に、TV-Q九州放送の
「ベストでeスポ eスポーツへの道!」もお楽しみくださいね!!

 

 

オンエア楽曲

M1  MAGIC WAYS / 山下達郎  

M2  ひまわり  /  イーシス  

M3  Starrrrrrr   /  [Alexandros]   

M4  Happiness /  嵐   

M5  はじまっていく たかまっていく    /  サンボマスター