FM 福岡 FUKUOKA

2020年7月12日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!」

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今週は、先月25日から開催された『アース・モンダミンカップ』でようやく

ツアーがスタートした、「日本女子プロゴルフ」から、松藤みな子さんの親友でもある、

福岡県福岡市出身の女子プロゴルファー山村彩恵(やまむら さえ)選手にお話を伺いました。


「山村彩恵選手のプロフィールはコチラ

http://www.yamamurasae.com/

https://www.lpga.or.jp/members/info/1000819



元々球技が好きで、幼稚園から小学校低学年までサッカーをしていたという山村選手。

小学4年生の時に、飲食店を営むお父さまのお店に来られたのが、

当時のゴルフ界では「厳しさ」で有名だった、ジュニア・ゴルファー育成組織

坂田ジュニアゴルフ塾」の事務局長さんで、

その時初めて「ゴルフ」というスポーツを教えてもらったんだそうです。


それから、意識してプロゴルフのテレビ観戦をしていく中、

宮里藍選手などの姿を観て、華やかで格好いい世界だなぁ…やってみたいなぁ…

と思い、坂田塾の面接に行き、ゴルフを始めたんだそうです。


厳しさで有名な坂田塾、礼儀に厳しく、さらにプロになりたい者だけが入れ!!

という指導方法だったそうで、入塾から半年たたない頃、辞めようと思った事があるほど

厳しい世界だったそうですが、一緒に入塾した塾生と励まし合いながら練習を重ねたんだそうです。


そして高校では、ゴルフ部の名門校、沖学園高等学校に進学しつつ、

さらに神戸のアカデミーにも毎月通うほど練習を重ねて2012年にプロデビューを果たした山村選手。


実際にプロになってみると、自分が想像していた以上に厳しい世界だなぁ…簡単じゃないな…

と感じる事が多いそうですが、その分やりがいがあって、のめり込めるんですよね!!と仰っていました。


昨年、心機一転、コーチを変更し、関東に拠点を移した山村選手。

今年は、本来であれば、台湾ツアーに出場しながら国内でいくつかのツアー、ステップアップツアーに

出場する予定だったそうですが、新型コロナウイルスの影響で台湾ツアーには出場出来ない状況もあり、

なかなか、試合に出場する機会が無いそうですが、

その分早朝6時辺りから夕方まで練習を重ねているそうで、充実した日々を過ごしているそうですよー!!


皆さんも、女子プロゴルフの試合をテレビ観戦する機会がありましたら、

山村彩恵選手に注目して応援してくださいね!!




■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、7月は、

「信仰無上(しんこうむじょう)」「深慮勤勉(しんりょきんべん)」

「自主協同(じしゅきょうどう)」が教育理念の高等学校、

福岡市博多にある「精華女子高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 


今週登場してくれた「Next Generation」は

ソフトボール部 3年 主将 山方朋佳(やまがた ともか)選手でした。


小学生の頃はドッヂボールをしていた山方さん。

中学に進学すると、一緒にドッヂボールをしていた先輩達から誘われる形でソフトボールに出会い、

ハマったんだそうです。


昨年は、福岡県女子ソフトボール強化指定選手にも選ばれた山方さん、

今年1月に行われた強化指定選手の合宿でもたくさんの刺激を受けたそうで、

負けられない!!と思わせてくれる選手にも出会えたんだそうです。


今月24日(金)からは、新型コロナウイルスの影響で中止になったインターハイ予選の代替試合として

開催される「第1回福岡県女子ソフトボール大会」に出場する山方さん。

もちろん目標は優勝!!そんな精華女子高等学校ソフトボール部の活躍が届きましたら、

すぐに番組でもご紹介しますね。


■ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

前節、ホーム「ベススタ」でおこなわれたアビスパ福岡vsヴィファーレン長崎との一戦、、、

地元福岡出身 鈴木淳選手の芸術的なFKで先制したものの後半ロスタイムに失点、

本当に悔しい逆転負け。

そして昨日、サンガスタジアムでおこなわれた京都サンガFC戦ですが、

前半後半を通して攻め込む場面は沢山作ったものの、

サンガGK若原の好セーブに阻まれ得点ならず…試合内容としては悪くない試合だったものの

残念ながら0-2で敗れてしまい、今季初の連敗となってしまいました。

チーム状態は決して悪くないので、まずは1勝、そこから連勝目指して頑張って欲しいですね!!


さぁ、今、ベススタで開催されるホームゲームの前売りチケットが順次販売中です。 

今発売中なのは、明々後日、15日(水)夜7時キックオフの「ジュビロ磐田」戦

間もなく発売になるのは、725日(土)夜7時キックオフの「ファジアーノ岡山」戦

こちらは18(土)6時からの発売です。

さらに729日(水)夜7時キックオフの「愛媛FC」戦の前売りチケットは23(/)10時からの発売です。 

 

7月のホームゲームはこの3試合。

入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での

チケット販売スケジュールですし、ファンクラブ先行販売などもあります。

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

  




■オンエア楽曲■

M1 In Secret / Sezairi  

M2  We Are Young / fun. 

M3  明日も / SHISHAMO 

M4  青と夏 / Mrs.Green Apple  

M5 エモめの夏 / LUCKY KILIMANJARO 

M6  光あれ    /  フジファブリック