FM 福岡 FUKUOKA

2020年7月5日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!」

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

先々週の福満選手、先週の田邉選手に続き、今週お話を伺うのは、

今期、アビスパ福岡に期限付き移籍で加入したディフェンダー

上島拓巳(かみじま たくみ)選手にお話を伺いました。


上島拓巳選手のプロフィールはコチラ


https://www.avispa.co.jp/club-info/df50_kamijima_2020


なんと、小学校2年生まではご両親の影響もあり、双子の弟さんとテニスをしていたという上島選手。

そんな中、体育の授業でサッカーをしてみると、周りの友達よりも上手にプレイ出来ている自分に気が付き、

サッカーをしてみたい!!とご両親にお願いしてサッカーを始めたんだそうです。


その後、柏レイソル、アカデミーチームのセレクションに受かると、

小~中~高と、柏レイソルのアカデミーチームに所属する中、

トップチームが身近にあり、さらに周りの上手なチームメイトもプロを目指す環境の中、

次第にプロを目指すようになっていったという上島選手。

ライバルは、大学時代の同期で、同じセンターバック、誕生日も同じ、身長体重も似通っている

FC東京の渡辺剛選手なんだそうです。


タイムマネジメントを大切にしているという上島選手。

午前中は練習して、午後はこれからの人生を有意義に過ごす為に

勉強したり、社会に貢献できるような人間になれるように思考を巡らしたりと、

サッカーだけでなく、人生をいかに豊かに過ごすかを考えているんだそうです。


全国のサッカーファンも待ちに待っていたJリーグの再開。

華麗なプレーだけでなく、身体を張ったり、運動量で負けないなど、

色々なサッカーの面を表現していきたい!!という上島選手。

福岡はすごくポテンシャルのある都市だと思うので、

まずは、J1昇格に向けて、身体を張って頑張りますと仰っていましたよ。


皆さんも是非、ベススタで上島拓巳選手に声援を送って下さいね!!



■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、7月は、

「信仰無上(しんこうむじょう)」「深慮勤勉(しんりょきんべん)」

「自主協同(じしゅきょうどう)」が教育理念の高等学校、

福岡市博多にある「精華女子高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介していきます。

 


今週登場してくれた「Next Generation」は

バドミントン部 3年 キャプテン 水田愛久(みずた めぐ)選手でした。


過去には、インターハイに15回出場、2回の全国制覇をし、

アテネオリンピックに出場した吉富選手も輩出した古豪の

精華女子高等学校のバドミントン部なんですが、

なんと水田さん、高校に入学するまでバドミントンは未経験だったんだそうです。



入部当初は、ラケットの持ち方も分からず、ガットにシャトルを当てる事も出来ない中

挫けずに頑張れたのは、部活動を見学しに行った時に観た

先輩たちのスマッシュの早さや、相手をコートの隅に追いやる動きに魅了されていたから

なんだそうです。


そんな先輩たちの背中を追いかけ、努力を重ねていく中、

キャプテンに指名された水田さん、周りのチームメイトと協力して

部を盛り上げているそうです。


今年はコロナウイルスの影響で大きな大会は中止となってしまったそうですが、

8月1日、2日には代替試合が開催されるので、頑張りたいです!!と仰っていましたよ


もちろん精華女子高等学校バドミントン部の活躍が届きましたら、

すぐに番組でもご紹介しますね。


■ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

ようやくJリーグが再開しました!!

再開初戦、628日に沖縄で行われたFC琉球」は11のドロー、

そして昨日74日のホーム戦、ヴィファーレン長崎戦の結果は、、、

地元福岡出身、鈴木淳選手の芸術的なフリーキックで先制したものの、

後半ロスタイムに失点し、本当に悔しい逆転負けを喫してしまいました…

しかし、まだまだJ2リーグは再開したばかり、アビスパ福岡の躍進を願っています!!


そして、いよいよ、待ちに待った“観戦可能”なベススタでのホームゲームのチケット販売が

今度の木曜日、79日から順次一般発売されます!!

 

715日(水)19時キックオフの「ジュビロ磐田」戦の一般チケットは9()午前10時から

725日(土)19時キックオフの「ファジアーノ岡山」戦は18(土)午後6時から、

729日(水)19時キックオフの「愛媛FC」戦は23(/)午前10時から 

 7月のホームゲームはこの3試合。

入場制限5000名や、座席のスペースを空けての運用など、これまでとは違う形での

チケット販売スケジュールとなっていますし、ファンクラブ先行販売などもありますので、

詳細など、まずはアビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

   

■お知らせ■


ベスト電器からのお知らせです。73日(金曜日)に新しくベスト電器小倉駅前店が、

小倉駅前アイム6階にグランドオープンしました。


最新家電から、リフォームコーナー、話題のEスポーツ関連商品まで幅広いラインナップで営業中です。


7月1日からレジ袋有料化がスタートしています。

ベスト電器では、買い物袋として使えるオリジナルエコバックをお買い上げの皆様全員にプレゼント中。

皆様のご来店お待ちしております! 


■オンエア楽曲■

M1 Plastic Love / Friday Night Plants  

M2  歩み / GReeeeN 

M3  We Are / ONE OK ROCK 

M4  笑顔の作り方(キムチ) / 足立佳奈  

M5  光あれ    /  フジファブリック