FM 福岡 FUKUOKA

2020年6月21日放送




「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!」

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今回はいよいよ来週末、627()からリーグが再開し、

その翌日、628()琉球FC戦で試合が再開する

アビスパ福岡のミッドフィルダー 福満隆貴(ふくみつ たかき)選手にお話を伺いました。


福満隆貴選手のプロフィールはコチラ


https://www.avispa.co.jp/club-info/mf17_fukumitsu_2020


鹿児島出身の福満選手、お兄さんの影響でサッカーを始めると、
いつもお兄さん達に交じってボールを蹴っていたそうで、
そうしているうちにサッカーの魅力にハマっていったそうです。


そんな子供の頃からサッカー小僧だった福満選手ですが、
実は和製バーディーとも呼ばれる遅咲きのプロ選手なんです。
小学校、中学校、高校とサッカーをする中で、いつかはプロ選手になりたいなぁ…

と思っていた福満選手は、高校の監督に勧められ、大分にある専門学校

九州総合スポーツカレッジ」に進学、同校のサッカー部でプレー。

卒業後は、工場でフルタイム勤務をしつつ、JFLのチームに所属し、

日中は仕事、夜は練習という日々を過ごす中、2014年に結果を出すんです。

JFLの得点ランキング2位、そしてその年のベストイレブンに選出された事で、事態は好転。


翌年になると、J3に参入することになった「レノファ山口FCに完全移籍すると、

なんと昇格初年度で「レノファ山口」は初優勝。福満選手もJ3の得点ランキング2位に輝くなど

福満選手もチームも飛躍の一年となり、そのままJ2に昇格を果たします。


さらにその翌年は昇格したJ2の中でも奮闘。

チーム内トップのアシスト数をあげるなど活躍した福満選手にさらなるチャンスが訪れるんです。


なんと、2017年からJ1に昇格した「セレッソ大阪」からオファーがあり、完全移籍。

社会人リーグからJFL、J3、J2、J1と、福満選手は結果を残し続ける事でステップアップしてきたんです。


今年からアビスパ福岡に期限付き移籍で加入した福満選手の今年の目標は、

アビスパ福岡のJ1昇格!!

福満選手も「その為に呼んで貰ったと思っているので、必ずJ1に昇格できるように頑張ります!」と

仰っていましたよ!!


背景を知れば知るほど応援したくなる福満選手、

皆さんも是非、ベススタで福満選手に声援を送って下さいね!!




■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、6月は、

明朗闊達(めいろうかったつ)自重敬他(じちょうけいた)

研学錬体(けんがくれんたい)、進取創業(しんしゅそうぎょう)が教育理念の高等学校、

福岡市中央区にある「福岡大学附属大濠高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 


今週登場してくれた「Next Generation」は

バレーボール部 3年 平方和希(ひらかた かずき)選手でした。


中学入学でバレーボールに出会った平方さんは、

チーム一丸となって協力しあい、作戦を考えて戦うバレーボールの魅力にはまり、

日々、練習に励んできたそうです。


電話取材の中で、最も印象的だった言葉が

「僕たちの代は負けられないので、自主練も頑張っているんです」という一言。

3年生みんなで話し合い、練習後の1時間を自主練習の時間に当て、

監督にも内緒で練習をしているんだそうです。


そんな真っすぐな気持ちでバレーボールに向き合う平方さんの夢は、

高校の先生になって、バレーボールの素晴らしさを次の世代に繋いでいくことなんだそうです。


今年はコロナウイルスの影響で春高バレーもどうなるか未定だそうですが、

もちろん番組では、大濠高等学校バレーボール部の活躍が届き次第ご報告しくのはもちろん、

夢に向けてひたむきに進んでいくであろう平方さんも応援していきたいなぁ…と思わせてくれた

取材となりました。



■ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?


新型コロナウイルスの影響で開催延期となっていた2020明治安田生命J2リーグですが、

いよいよ今度の土曜日、6月27日から再開することが決定しています。


アビスパ福岡のリーグ再開初戦は、今度の日曜日628日に沖縄で開催されるFC琉球」戦。


そしてホーム「ベススタ」でのリーグ再開初戦は、

74()のヴィファーレン長崎戦となりましたが、第2節のFC琉球戦、

3節のヴィファーレン長崎戦、共に「リモートマッチ」(無観客試合)での開催となっています。


4節以降の対戦スケジュールも決定していますが、リモートマッチになるのか、

観客を迎えての試合になるのか、まだ決定していませんので、

詳しい情報は、アビスパ福岡のホームページをご覧くださいね。

  

 


■オンエア楽曲■

M1 いつも笑顔で / ビーグル・クルー  

M2  勝利の笑みを君と / ウカスカジー 

M3  韻波句徒  / CHEHON 

M4  それが大事 / 大事マンブラザーズBAND  

M5  乗り越えてみせよう    /  wicci    

M6 Overnight  /  Parcels