FM 福岡 FUKUOKA

2020年6月14日放送

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!」

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今回はボルダリング元日本代表で、現在、九州最大級のボルダリングジム

「ボルダリングジム・ジップロック」を運営するかたわら、世界を舞台に活躍する

若手トップクライマーの一人、渡辺数馬(わたなべ かずま)さんにお話を伺いました。


「ボルダリングジム・ジップロック」HPはコチラ

http://ziprockclimbinggym.web.fc2.com/


「渡辺数馬さんのYoutubeチャンネル」はコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCnP6YBknOsmigBaM5-N6O6g

元々、ご両親が登山が趣味で、クライミングをしていたことから、

中学1年生の時に無理矢理クライミングをさせられるようになったという渡辺さん。


最初は嫌々していたクライミングだったそうですが、

お父さまが勝手に申し込んだジュニアオリンピックの大会で惨敗して悔しかったこと、

そして、その大会で優勝すると、色々な国に遠征出来ることを知ったことから

本気でクライミングに取り組むようになり、

その後、ジャパンカップで優勝、日本一に輝くほどのクライマーに成長できたんだそうです。


そんな渡辺さんにとって、一番思い出深い大会は、

そんな優勝した数々の大会ではなく、ちょっとした気の緩みから、

わずか1本の指をホールドにかけるかかけないか…の差で敗れてしまい、

世界戦に出場できなかったこと…

今でも、ふとした時に思い出し、あの時にあと1本指をかけていれば、

その後のクライマー人生も変わっていたのかなぁ…と思ってしまうほど

印象に残っているシーンなんだそうです。


今では、現役ママさんクライマーとしてCM等にも出演している

奥様の沙亜里選手と共に、ボルダリングジムを経営している渡辺さん。

今後、自分が辿って来たクライマー人生を踏襲するような

ジュニア選手を輩出したい想いはありつつも、

まずは、クライミング本来の楽しさを伝えていきたいです!!と仰っていましたよ。


もう少しコロナウイルスの影響が落ち着いてきた時には、

渡辺さんの「ボルダリングジム・ジップロック」にお邪魔して、

実際にボルダリング体験をさせてもらいながら、今度は奥様の「渡辺沙亜里選手」

お話を伺おうと思っていますので、その時をお楽しみに!!


■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!


さぁ、6月は、

明朗闊達(めいろうかったつ)自重敬他(じちょうけいた)

研学錬体(けんがくれんたい)、進取創業(しんしゅそうぎょう)が教育理念の高等学校、

福岡市中央区にある「福岡大学附属大濠高等学校」に通う

次世代アスリートを1か月に渡ってご紹介しています。

 


今週登場してくれた「Next Generation」は

柔道部 3年 高橋奈津子(たかはし なつこ)選手でした。


彼女はなんと、柔道部唯一の女性選手として3年間頑張ってきた選手。

普段は、身体も力も強い男子選手と一緒に練習をしてきたんだそうです。


元々、お兄さんについて見学した柔道教室で、女の子たちが楽しそうに練習していたのをみて

面白そう!!と柔道を始めたという高橋さん。

しかし、入ってみると、厳しいし、きついし、痛いし…という大変な環境だったんですよー。

と笑いながら話す高橋さんでしたが、自分より力が強かったり、身体が大きな相手を工夫して

倒す魅力にハマり、ずっと続けてきたんだそうです。


昨年開催された令和元年度第42回福岡県高等学校柔道選手権大会の個人戦48キロ級では

ベスト8に入った高橋さん、今後の目標は、大学進学に向けて勉強して、

目標の大学に合格したら、柔道部に入り、柔道を続けていくこと。
3年間、女子一人で頑張って来た高橋さんの今後も応援したくなってしまうインタビューでした。

もちろん番組では、高橋さん、そして大濠高等学校柔道部の活躍が届き次第ご報告していきますね。


■ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?


新型コロナウイルスの影響で開催延期となっていた

2020明治安田生命J2リーグですが、いよいよ6月27日(土)から再開することが決定しています。

再開後、まずは無観客での開催となり、今後開催される試合の対戦カードは

明日、615日(月)に発表される予定です。

対戦カードなど、新しい情報が入りましたら、番組でも随時お知らせしていきます。


■オンエア楽曲■

M1 DREAM ON / Leslie Smith  

M2   Tik Tok / Ke$ha 

M3  DOGFIGHT  / m.o.v.e. 

M4  黄金魂 / 湘南乃風  

M5   Overnight    /  Parcels